

6/26 パンの会『ヴィーガン・メロンパンの巻』


ブログをサボっているうちに梅雨が明けました^-^;
今年の梅雨は例年のジメジメがなくて「涼しいね~」なんて話してたら、、、すごいですねこの暑さ。。。
朝元気な朝顔は、普段でも昼間はダラ~っと「大丈夫なか?」と心配になるほど元気がなくて、でも夕方になればまたシャキっとしてその生命力を頼もしい!と思って眺めているのですが、今日こそは無理かも~>_<という萎れ様です。。。がんばれ~

さて遅ればせながらいくつか会の報告。
出来ればその他諸々も・・・


まずは6月26日のメロンパン
もちろん卵、乳製品は不使用です。
今回もみんなで40個のメロンパンを作りました。お一人5個ランチで食べるかお持ち帰り出来ます。

6-26メロンパン

このメロンパンは初めて試験的に作った時からレシピを一切変えていません。
糖分は、パン生地には0、上にかぶせているクッキー生地には大さじ1の甜菜糖と大さじ2のメープルシロップを使いますが、その量でこぐま堂のメロンパン10個分です。
でも十分な甘さだと思います。子供たちも大好きでよく食べてくれますよ~*^-^*

<今日の菜食ランチプレート>
6-26ランチ
・ベジ・ラザニア(じゃがいも、ホウレンソウ、トマト、ココナッツミルク、松の実、カシューナッツ)
・トウモロコシ、カボチャのグリル with 黒岩塩
・季節野菜の即席ピクルス(人参、カリフラワー、茄子、オクラ、玉ねぎ)

<デザート>
天然酵母とラム漬けフルーツのパウンドケーキ

前日にフルーツのラム漬けを見つけて(その昔せっせと余り林檎やドライフルーツ、ブランデーやラム酒などをガラス容器に漬けていました)酵母も使ってパウンドケーキにしてみました。
なかなか美味しかったです。でも粉ものだらけのランチでごめんなさい^-^;



最近はある程度、会によってランチメニューを決めておくようになりました。「基本パンの時は野菜のタンドリー」「メロンパンの時はラザニア」・・・みたいに。ある程度は決めておきますが、出来るだけ旬のものを使いたいので材料は季節によって変わってきます。メニューを考えるのが私にとっては一番時間がかかるお仕事なので、「ある程度」でもだいぶ楽になりましたよ。
メニューが決まっているところに、風の谷農場さんのおまかせ野菜が届いて、どの野菜をどのメニューにあてようかな~?なんて考えるのがパズルみたいでとっても楽しくランチを考えています^-^
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
