スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クマ邸にてパン教室

ありがたいことにご要望の多かったパン教室。
やっと、自宅(クマ邸)にてひっそりと始めました・・・


試食プレート

↑自家製酵母(楽健寺酵母)の基本パン教室でみんなで作ったパンで試食ランチ。


基本パン教室で作るもの
・プレーンの大型パン
・レーズンとくるみのプチパン

今日の菜食デリ
・ひじきと青菜の洋風胡麻和え
・キャベツと高野豆腐のサラダ
・いろいろ野菜のポタージュ(今回は南瓜、さつま芋、サトイモ、玉葱、もちきびで作りました)

パンのディップ あぁまた写真忘れました。。。
・小松菜のペースト
・ねぎごまみそ
そうです。こちらは先週のHugHugさん主催のお教室でお出ししたのと同じです~(芸がありませんねスミマセン^-^;)
スープとディップのレシピは前々回のブログにて公開しております^-^


おまけにクマ邸でのごはん常連さんでもあり、今回の参加者さんでもあるHIKARIちゃんお手製のナマスもプレートに乗せさせていただき、デザートにはランチのみ参加(こちらもご飯常連さん)のAIちゃんお手製の豆腐のチョコババロアまでついちゃいました~>ワ<
わお!なんとも贅沢。


健康パンに健康デリと健康デザート。あ、それに健康トーク(笑)
体が元気になりました。
参加者さま楽しい時間をありがとうございました~m(_ _)m


今回は引っ越し後始めて自宅でやることもあり、仲良しのお友達とそのお友達という感じでお試し的に気軽に初めてみました。
5名定員にしたのですが、キャンセルが2名出て、3名の参加者さん&ランチのみ参加1名、私を入れて5名でしたが、子供達(赤ちゃん含め4人)同伴のお教室なので、人数的にもちょうど良かったのではないかなーと思います。
私も含め、参加者さんめいめいが無理なく、質問やら話したいことやら、更にはパンの話を外れて、いろんなものを吐き出し、吸収していけるようなそんな場が作れたら良いなぁ。
それにはランチのみ参加枠も設けたら楽しいかも~とAIちゃんのおかげで発見。


ご興味のある方は是非一緒にパン作り&おしゃべりランチしましょう!!
パン教室詳細はまだアップしてないので(すみません何もかも遅くて;_;)気兼ねなくコメントにてご連絡くださいませ^-^。


話はずれますが、今かりんで酵母をおこしています。うまくいくかしら??かりんは初めてなのでドキドキなのです。
みかんとかりん
先日、くまおと姫グマが外壁を塗っている間に、私と豆はサイクリングで街を散策。
普段通らないような道を入って行くと、なんとものどかな風景が広がっていました。
この辺はちょっと奥まで入っていくとまだまだ田舎がたくさん残っていてるんです。各家庭ごとに無人の野菜販売所を設けていて、その時ポケットに入っていた200円で(ビンボーだね笑)みかんとかりんを買って来たのでした^-^;

かりん酵母楽しみだわぁ。
スポンサーサイト
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。