

12/17 パンの会『楽健寺で野菜まん&カレーまん』

12-17 lunch

では17日の野菜まん&カレーまんです。

この日は古巣中野より隣人Iちゃん登場です~>ワ<嬉しい!
Iちゃんとは旦那さん同士が仲良しで(中野は家族寮だったので、同じ建物はみんな消防士)たまたまお隣が空いた時に「隣空いたから引越せば?」と言ったら本当にやってきて(話せばもっと長い事情があるけど。笑)、子供がお互い生まれてからはホントにたくさんのことをシェアしてきた大事なお友達です*^-^*醤油の貸し借りやおすそ分けをよくベランダからしてたっけ^-^;楽健寺パンを一番最初に伝授したのもIちゃんでした。料理もとっても上手でこぐま堂のレシピにもIちゃん譲りのもの出てきます。
そんなこともあり、人数も少なくて、とってものんびりした会になりました。


<内容>
①具の包み方
②包子生地の配合・作り方
③蒸し方と焼き方(野菜まん・カレーまん、それぞれ蒸すタイプと焼くタイプ)

<きょうのパン>
①蒸し野菜まん
②蒸しカレーまん
③焼きカレーまん


我が家のコンロはピピッとコンロなのですが、鍋が決まった温度以上になると勝手に火が止まります。安全だしドジな私にはとてもありがたい機能なのですが「これでいいんだよ~」という時にも勝手に消えてしまうので、よく出来てると思って鍋を開けると「?」火が消えてたから出来てない~(涙)ということがよくあります。
今回、2度目の蒸しがそうだったようで「なんかふくらみ悪いな~」とは思ったのですが、火が消えたことに思いは行き着かず、お持ち帰りの時になって「やっぱりこれ変??あっ!」という感じでした。。。。キャンセルもあり大目に作っていたので、お持ち帰り分までは1回目の分量でなんとか回せたのですが、もしランチでふくらみの悪いものとか食べちゃったりしていた方いたらごめんなさい!m(_ _)m
ってこんなんでいいのか・・・^-^;


<今日の菜食デリ>

・葉月人参の一本揚げエジプト塩がけ
・グリーンサラダwithハーブドレッシング&豆腐の味噌プルーン漬け
・スパイス小豆、かぼちゃ、アボガドのサラダ

デザート
時期的にも今年最後と思われる柿羊羹。玄米甘酒クリームをのせてお出ししました。


この日も参加してくださった常連さんのMさん。長男Hくんは野菜嫌いだそうで「お家でも野菜を食べさせるのにとても苦労しているんです」と以前Mさんがはなしてくれました。私も今日のランチは何にしようかな~という時にH君が来る時(他にもチビランがある時はもちろんそうですが)それなりにこれはどうかな??ウシシ・・・などといろいろ思いを巡らせて献立を考えるのですが、以外にもスパイスがお好みのうようで*^-^*
お家でも今回のエジプト塩やヒヨコマメのペーストを作ってくれているようです。喜んでたくさん食べてくれるんですって!!うれしいな~。エジプト塩にヒヨコマメのペースト・・・ん?どちらもクミンがたっぷり入っている。以外に私と同じクミンフェチかもね(笑)



今年の報告はあと一つ!
豆が起きてきませんように・・・ 
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
