スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンの会 「クリームパンの巻」

クリームパン

21日のパンの会の報告です。遅くてすみません~

今回のテーマは・・・
①卵・乳製品を使わないヴィーガン・カスタードクリームの作り方
②クリームの包み方
③ホシノビール酵母で生地作り

クリームにはココナッツミルクをメインで使い、さつま芋かかぼちゃを加えます。どちらでやっても濃厚で美味しいのですが、今回はさつま芋で作りました。

2月21日クリームパン教室

<今日のパン>
・ホシノビール酵母のプレーンプチパン
・ヴィーガン・クリームパン
*りんご酵母で焼いた食パンがあったのでスライスをおまけで^-^

<今日の菜食デリ>
・おつまみポテトサラダ(ジャガイモ・ドライイチジク・クルミ・プルーン・ディル)
 →ごまみそペーストと合わせてプチパンをサンドイッチにしました
・ほうれん草とひじきの洋風胡麻和え
・ごぼうの梅煮


なんだか今回品数が少ないような・・・で、なんだかデザートが多くて(笑)↓

・ヴィーガン・カスタード(かぼちゃバージョン)の試食
・玄米甘酒の豆乳かん、ポンせんクリームのせ
・ねったぼ(AI提供)
 ↑手伝い&子守に来てくれたAIちゃんがデザートまで持ってきてくれました~。豆はこのお団子すごーく気に入ってました~。おいしかった*^-^*いつもありがとう!


おつまみポテトサラダは私が勝手に今命名したんですが、これも私がまだ毎日飲んだくれている頃(子供がいない頃です^-^;)ワインのお供によく作っていたもので、本当はカマンベールチーズを細かく切って入れるんです。チーズの代わりにプルーンを入れてみても美味しかったので、最近はすっかりこの組み合わせです。
もともとバクバク食べるような味付けでもないのですが、少し余った分を翌日は更にちまちまとシュウマイの皮(金子製麺さんの全粒粉のやつです。ままともやさん、いつもおいしいもの見つけてくれてありがとう!)に包んで揚げたらこれまた美味しいおつまみになりましたよ。って酒の肴ばっかり?(笑)


そうそう、クリームパンはとーっても美味しくてみなさんに喜んでいただけたのですが、残念ながら半分くらい中身の出ちゃったものがあったんですよね~。
包む系のものは二次発酵を長めに時間をとると良いですが、レッスンでは時間の都合上1時間しか取れないので、せめて一次発酵の時間をもう少しとるべきだったのかもしれません。スミマセンm_ _m勉強させていただいております。
スポンサーサイト
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。