スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

醤油麹レシピ

塩麹はすっかり巷でブームになってますね。

そして醤油麹も美味しいですよ!
またまた近いところからジワジワと広めてます(笑)

どう使うの~?という声をよくいただくので、簡単にですが(ホントに簡単に^-^;)記事にしておきますね。


『醤油麹』
醤油 1CUP
生麹 1/2CUP
にんにく(すりおろし) 1片
↑全てを保存瓶の中に入れてよく混ぜ合わせたら出来上がり!!
すぐに使えますが、やっぱり1週間くらいおくと麹もふっくらとしてきて旨みが増してきます。長期保存可能です。レシピをおしえた方から「継ぎ足していってるけどおいしいよ~」と聞いたので継ぎ足しもよさそうですね。


使い方
・ドレッシングとして・・・特にアボガド・豆腐製品・生マッシュルーム・きゅうり・豆類・トマト・ひじきやワカメなど海草類のサラダによく合います。これらの材料で冷蔵庫のあるものを(あれば全部でも)食べやすい大きさに切って醤油麹をタラ~っと大さじ1くらい回しかけ和えるだけです。
オリーブなどの油を加えてもいいけど、ノンオイルでも美味しいです。ごまとかプラスしても◎

・焼きそばの味付けに・・・いつも美味しい食材を届けてくれるままともやさんで購入した金子製麺さんの「せいろ蒸し太焼そば」ソースなしなのでソース代わりに醤油麹をタラ~っとしたら絶品でした*^-^*この時の具は確かたっぷりキャベツのみ。
市販の焼きそばでもあの化学調味料たっぷりの粉末ソースってやっぱり嫌なので、醤油麹や塩麹で代用するとよいと思いますよ~。

・中華スープの味付け・・・ごま油で具(ワカメたっぷり、人参、しょうがの千切り、モヤシなど)を炒めてから水を加え、最後の味付けに醤油麹でなかなかいけます^-^v

・から揚げなどの下味に・・・鳥肉や大豆ミートを水で戻したものに醤油麹を和えておいて(酒とか他の調味料は使いません)、揚げる前に粉(我が家では地粉と片栗粉)をまぶして揚げる。


他にもいろんな用途にチョロチョロ使ってますが、だいたい醤油代わり(ちょっとニンニク風味)につかえます。我が家にはもともと醤油・にんにくすりおろし・しょうがすりおろしを混ぜただけのタレを常備しているのですが、醤油麹はこのタレの座を奪いつつあります(笑)。作り方はどちらも手間なしですが、麹はやはり旨みが◎。


何か「これは美味しかった!」という使い方があれば教えてください~m(_ _)m
美味しい情報はシェアしましょ!
  
スポンサーサイト
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。