

7/20 おやつの会『しっとり酵母クッキーとさくさくシナモンくるみクッキーの巻』

クッキー2種

またまた大変遅くなりました^-^;先週のおやつの会の報告です。
今回は少人数の2名+私の計3名。少人数♪とそうそう気を抜いてもいられず、Nちゃんがランチのみ参加で、ランチは大人4人、子供4人となかなかまぁまぁな賑やかさでした^-^。

しかし気を抜いてしまっていたのでしょうね、、、材料の在庫を把握できておらず、生アーモンドが足りなくなってしまいました。。。。ゴメンナサイ。
1ポーションはいつも通り、もう1ポーションは急きょ生アーモンドと生カシューナッツを半々くらいにしたので、生地の感じも大分違うものが出来ました。違うものついでに混ぜ込む具も、いつもキャロブチップかカレンツのところ、クランベリー&カシューナッツホールにして全く違うクッキーにしてみました。
↑コレはコレで美味しくて大成功!こうやって新しいレシピって出来ていくんですよね。ただ、この時の分量をすぐにメモしないと次回作ることは出来ないんですよね(意外とすぐに忘れます^-^;)。それも大いに経験ありです。。。


<内容>
①酵母の力で卵・バターなしでもこくのあるしっとりクッキーを作ります。
②片栗粉とナッツを多めにいれたサクサクのクッキーを作ります。


<きょうのおやつ>
①くるみとシナモンのクッキー
②天然酵母のクッキー(カレンツ)
③天然酵母のクッキー(クランベリー&カシューナッツ)


<今日の菜食デリ>
7/20 ランチ

・酵素玄米のおにぎり
・ベジ餃子(ねぎ、えのき、春雨、人参、キャベツ、セイタン、をみじん切り&梅びしおで味付け)
・キャベツと切り干し大根のサラダ(塩、生姜汁、しょうゆ、練りごま)
・車麩のスープ・・・とっても好評ででも作り方はとっても簡単なので以下↓に載せますね

<車麩のスープ>
①適当な大きさに切った昆布(乾燥のまま)、4等分した玉葱(中2)、かぶるくらいの水を水を張った圧力鍋に入れておきます。
②乾燥のまま4等分に切った車麩(4枚)をごま油で両面をサーッと軽く揚げて(大めの油で焼くのでも可)①の鍋にすぐに入れる
③醤油を加え、蓋をして火にかける。加圧して3分で火を止めて出来上がり!

デザートはまたまたアイスに頼ってしまいました。。。先日のレーズンサンドのクリームを混ぜ込んだラムレーズンアイスでした。



この20日の会をもちまして、1学期のこぐま堂パンの会・おやつの会は終了です。

皆様、今学期も役不足の私をサポートしてくださり、一緒に楽しい時間を過ごしてくださり、必要としてくださり、本当にありがとうございました。2学期からも日々反省&精進してまいりますので宜しくお願いしますm(_ _)m

7月の反省点としては、5週分を前半の3週にまとめてしまったので、ノロマの私にはちょっと無理があったかな~。何と言ってもこの報告が追いついてないしね-_-#


今日から姫グマの長い長い夏休みも始まり、暫くは母親業に徹せざるをえないクマコです(ハァ・・ため息)
こどもと家で過ごしたり、あちこち行ったり、何かを作ったり、、、それはそれで楽しい日々ですが、一ヶ月は長い!幼稚園なんて大半がもっと長くて1ヵ月半くらいは夏休みがありますもんね。
世のお母さんたちは本当にエライなぁ。
暑さに負けずに夏を乗り切りましょうね~


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
