スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/18 パンの会 『楽健寺酵母でもちもちベーグル!の巻』

9-18bagle_convert_20120919105856.jpg
わお!写真でかっ(笑)
レッスン時の写真が上手く撮れなかったので、中野から参加してくれた友人のお持ち帰り生地(ランチしているうちに発酵したのでうちで焼いてから帰りました)で焼いたごまベーグル。

報告ブログ、相変わらず遅れをとっていますので『レーズンカシュークリームサンド』に引き続ききのうの『ベーグル』です~m(_ _)m


<内容>
①ベーグルの生地の配合・形成
②作り方。茹でる→焼く


<きょうのパン>
①くるみベーグル
②シナモンレーズンベーグル


<今日の菜食デリ>
9-18lunch_convert_20120919110336.jpg

・豆腐ハンバーグ 好評だったので自分のメモも兼ねて下にレシピを載せます↓
・冬瓜のサラダWITHなしのドレッシング(前回と同じ)
*冬瓜は瓜なので生で食べられます。シャキッとして美味しいですよ~
・グリーンオリーブとじゃがいものパスタサラダWITH 人参のジェノベーゼ(人参、ニンニク、松の実、塩、オリーブオイル)
・ごま味噌ペースト
・自家製ルバーブジャム


ベーグルにはさんでも良いようなメニューにしましたが豆腐ハンバーグが挟むにはちょっと緩かった。。。(反省)

デザートはわらびもちに黒糖シロップ&豆乳クリーム
9-18dessert_convert_20120919110141.jpg


今回は3名の参加者さんということで、全体的にものんびり。たくさんのお話を深く聞くことが出来たような。
話をする中で、やっぱりこぐま堂に集まる方達は「繋がっている」と改めて強くつよく感じたクマコでした。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!


**************************************************
豆腐ハンバーグレシピ

A
・木綿豆腐・・・一丁
・乾燥芽ひじき・・・大さじ2
・おつゆ麩・・・適宜
B
・玉葱・・・中1/2個
・しいたけ・・・2個
・セイタン・・・適宜

・味噌・・・小1
・地粉・・・大2
・片栗粉・・・大2

①Aをボールに入れ、手で豆腐をつぶしながら軽く混ぜる(乾物は水でもどさずに入れ、豆腐の水分を吸わせる)
②Bを全てフードプロセッサーで粗みじん切りにする。
③A、B、味噌、地粉、片栗粉を入れて、油を敷いたフライパンで両面を焦げ目がつくくらいに焼く。
出来上がり!
お好みのタレ(照り焼き風、大根おろし、デミグラス等)をからめて召し上がれ!

因みに、きのうのランチではちょっとジャンクなお味でケチャップ風(?)にしました。
化学調味料、カラメル色素等不使用のウスターソース、トマトジュース、醤油、くず粉を合わせて豆腐ハンバーグを焼いたフライパンで加熱し、ジュワジュワと泡が立ってトロッとしてきたら豆腐ハンバーグを戻して絡めて終わりです^-^。
スポンサーサイト
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。