

10/17 おやつの会『基本の酵母クッキーとサクサクくるみクッキーの巻』

10-17 酵母クッキー

今回はおふたかのキャンセルがあり3人+チビっ子1名、赤ちゃん1名の参加。
この参加者さんのうちお二人は我がくまファミリーが家族ぐるみでお世話になっている豆の幼児教室(?なんというカテゴリーなのやら・・・)の先生で、赤ちゃんが泣いても、チビっ子が「野菜は食べない~」とごねても、うちの豆が眠くて愚図っても「なんでもこーい!」の保育のプロ!!なのでした*^-^*
そんな事も相まって、珍しくとってもスムーズな会でした。
私の腕力ではないのに、私がうまくやってのけた気になってしまいます^-^;


<きょうのおやつ>
くるみとシナモンのクッキー
天然酵母のクッキー(カレンツ)
天然酵母のクッキー(キャロブチップ)


<内容>
①酵母の力で卵・バターなしでもこくのあるしっとりクッキーを作ります。
②片栗粉とナッツを多めにいれたサクサクのクッキーを作ります。



<今日の菜食デリランチ>
10-17 lunch

・エジプト塩混ぜご飯/人参の葉の素揚げのせ
*最近はまっている『エジプト塩』レシピは多分後日のせさせていただきます。大分前の雑誌を見返していたら見つけたレシピです。
・ベジタンドリー
レンコン・パプリカ・油揚げをつけだれ[きのこの塩麹漬け、豆腐、カレー粉、玉葱すりおろし、レモン汁、醤油を混ぜたもの]に一晩つけてフライパンで焼く
にんじんの素揚げエジプト塩をふりかけて
・クレソンとレッドオニオンのサラダWITH柿ドレッシングORローハニー&ハーブドレッシング(お好みで)


デザートきょうのおやつのクッキーたちと、酵母クッキーアレンジバージョンのレーズンクリームサンドがあったので、1つずつ味見していただきました。

とっても和やかでのんびりと過ごせた一日でした。
先生方ともゆっくり話せてお腹も心もいっぱい。楽しかった~。


今日はこれから姫グマの小学校へ行かなくては。。。。
図書ボランティア(「本の種まきさん」と呼ばれているですよ。素敵な名前でしょ?)をやっているのですが、今週は読書週間で手作りの栞を子供たちに配るのです*^-^*
では行ってきまーす!
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
