スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中秋の名月

お月見プレート

今晩の月は綺麗でしたね~
中秋の名月だったのでご覧になられた方も多いかと思います。

我が家はベランダにちゃぶ台を出して、綺麗な月を愛でながらご飯を食べました。

中野に住んでいたころ、すぐ近くのお寺で毎年『観月法要』が執り行われていて、何度かお邪魔しました。
尺八や中国の弦楽器(名前忘れちゃった)の生演奏やインド舞踊を満月の下で鑑賞した後、みんなで「お月見弁当」をいただきます。
その「お月見弁当」っていうのが私大好きで^-^。何が「お月見」なのかというと、入っているものが全て丸いんです。なんてユーモラス*^-^*

我が家でもそのお月見弁当を真似て(食材は比べものにならないくらい質素ですが^-^;)丸いものばかりを集めたお月見プレートで晩御飯です。
今日は姫グマのお稽古も7時くらいまであって、それから一気にご飯とおかずとお団子を作ったのですが、何とか丸いものだけ揃えることが出来ました。

<メニュー>
・丸いおにぎり
・レンコンハンバーグ
・人参とサトイモも煮物
・ミニトマト、キュウリの輪切り
・黒糖と醤油でみたらし団子



またいつかそのお寺の観月法要に出かけたいなぁとは思いますが、「お月見プレート」でも子供たちは大喜びだったので我が家の定番行事にしたいな。

中秋の名月
我が家から見た今晩のお月様を撮ってみたけど、やっぱりうまく取れずUFOみたい(笑)
スポンサーサイト
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。