

味噌作り@加須の家

春休みも終わり、やっと味噌作りの報告ができます^-^;

3/23(日)に「自然暮らしのいの家」のりちゃんとの合同企画で

『親子で作る手前味噌会』

を開催しました。


のりちゃんは昨年に引き続き、私は昨年は材料のみお世話になっている「たまごくらぶ」の筒野社長さんに材料調達からお手伝いいただき、当日は作り方のご指導もお願いしました。

どういった会かというと、
↓のりちゃんの告知文より

◆親子で作る手前味噌会◆*********************************

<材料の出会い>
伊勢神宮に祭る米イセヒカリという品種にパワーがあると知り厳選。
ピン!と来たのが春日部にある『たまごくらぶ』さん。農法に拘りありそれはそれは美味しいものでした!

味噌教室もされていることから材料配送をお願いするようになり、皆さんに紹介して3年目!大好評です。

個性的な味噌として、多種とあわせた味噌汁は自慢できる美味しさです。


★筒屋『たまごくらぶ』
春日部市赤沼704-2
http://tutuya.com


さらに!
「産み出す」に情熱を注いでいる筒野社長をお招きします。
味噌の魅力・先人の知恵・生き方等を交えながら仕込み方も伝授。

今だからこそ!
子供達と一緒に日本の文化を受け継ぎ、共に伝えていきませんか?

予め大豆を各家庭で煮て持参して頂きます。
子供達に分かりやすく『手作りの喜び』を伝えたい為、先人に近い技法、手足を使って作ります。

*************************************************

あまり良い写真がないのですが^-^;
蜻ウ蝎後▽縺上j_convert_20140411103135

↑中央の緑のジャンパーの方が筒野社長さん。
とっても優しい目をしていらして、いろんな話をしてくださいました。
もちろん本業の卵のこと、アレルギーのこと。
そして卵を産む鶏に与える飼料を考え、詰めていくうちに無農薬の古代赤米をご自分で作るようになり、それがまた発展して味噌作りでかかせない麹作りになり、、、、

そうそう、私の憧れる「なんでも自分で作る方」。
まさに私の憧れる手づくりの暮らしをされている方でした。

当日も自慢の卵たっぷりと使った自家製カステラと、自家製玄米餅や赤米餅も持参してくださり、持ち寄りランチで振る舞うはずの私たちがすっかりご馳走になってしまったのでした^-^;
カステラもお餅もとっても美味しかったです~。しかもカステラを焼く型もこれまた手作り!?!ナント新聞紙で出来てるんです!「今度はこれも教わりたいねー」なんて話にもなったりして。
そしてお土産はもう一つあって、それは古代赤米で作った「にごり地ビール」!?!え~っ、ビールまで作っちゃうのでした!すごーい!
後日くまおといただきました。ホントに美味でした~♪今度は購入させていただきます(本気!)

さて。感動を思い出して社長さんのご紹介が長くなってしまいました(笑)

↓茹でた豆を潰す作業中です。子供達の出番です。みんな大はりきり^-^
豆踏み
いつもFP(フードプロセッサー)を使っていましたが、コレでいいのか~。いっぺんに出来るし子供も大喜びだしなんて効率的!
みそだま
↑その後、子供も一緒に味噌玉を作り、えいえい~とカメに詰めてふたをしたらお終いです。

ランチも挟んで2時ごろ終了。
その後は、秋の酵素に参加された方を中心に募集した「秋の酵素試飲会」。

常在菌や保存場所が違うとはいえ、こんなにも各々の酵素の味が違うなんて驚きでした。
どの方の酵素も美味しかったです(ということにしまーす笑)

盛りだくさんの一日。

庭ではクマオが子供達と一緒に加須の家仕事を進めてくれていました。

午前中はのりちゃんが作ってきてくれた「じゃがいも餅」をバーベキューグリルで焼いてくれ、

午後はいらなくなったタイヤを子供たちと庭に埋めて遊具を作ったり↓
たいや

じゃがいもの種イモを植えてました↓
ジャガイモ植え付け
じゃがいもはたけ


この日も1日、楽しく家仕事が出来てホント皆さんに感謝です。
筒野社長さん、味噌の会&酵素試飲会に参加された皆さん、子供達、クマオくん、ありがとうございました!

味噌もじゃがいももすぐに食べられるものではありませんが、この「仕込んで待つ」時間があること、それを身を持って子供たちと共に体験して、教えて行けること。とても大切で、とてもありがたいですねー*^-^*


この日の味噌作りの様子は参加者の「もこちゃん」がブログで美しく紹介してくれてます~
もこちゃんはカメラマン(他いろいろやってる人笑)なので写真が素敵ですよ!是非見てねー

もこちゃんのブログ
プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
