スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みのおやつ①

台風が過ぎ、もうお彼岸ですね。
やっと涼しくなるでしょうか?

暑かった夏休み。
我が家で流行っていたオヤツ(と言っても作るのは私なので、単に私のブームです^-^;)がいくつかあります。

ひとつめは甘酒。
巷でもブームですね。
世間の動向にうとい私も珍しくはまってます。

麹 100gに対し、ご飯300g、水300cc

↑これを炊飯器の保温機能で(蓋は開けて濡れ布巾をかけ、途中でたまにかき混ぜ)12時間くらい保温すれば出来上がり!簡単でおいしい。しかも栄養満点。


gennmai amazake

↑この時は玄米でした。余りご飯で作るので、もちきびだったり、雑穀米だったりいろいろです^-^;

我が家ではかなり水を少なくして作って、甘味料として使っています。
ミキサーにかけるととってもクリーミーになります(私はツブツブが残っている方が好きなんですが、子供達はクリーム状のものが好きなんですよねやっぱり・・)

作り置きしているデーツあんやバナナなどと一緒にただ盛り付けるだけでもおいしいし、
もちろんお湯や水で溶いて甘酒として、クマオの朝食にだしたり、
他のスイーツの甘味料として使ったりします。

抹茶アイスクリーム
↑甘酒と豆乳を使った抹茶アイスクリーム

くるみレーズンアイスクリーム
↑同じくクルミとレーズン


豆乳かん
↑ただの豆乳かんにも^-^


↓余ってるもの全部乗せ(笑)
豆乳癇と抹茶アイス
豆乳癇&あんこ&玄米甘酒クリーム



こんな感じで楽チンおやつで夏休みの暑さと忙しさを乗り切りましたv^^v
ちなみに甘酒ブームはまだまだ続きそうです~。

ブーム②は後ほど。
スポンサーサイト

Comment

恋しい…

くまこの手作りお菓子やパン、おかず、すべて好き!よく食べてたから恋しいよ〜!!

Re: 恋しい…

チヨ
ありがとう~!失敗作もたくさん食べてくれたよね^-^;
こちらも娘二人の育児相談役が近くにいなくなって寂しい。。。都合がつけばまたいつでも遊びに来て(是非ダーリンと)!何でもリクエスト作っちゃうわ^0^。
非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。