スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/10 パンの会 『楽健寺酵母・基本パンの巻』

9-10 基本パン

今回もさいたま市界隈に我が家の楽健寺酵母菌を広めちゃいましたよ。
おっと。「菌を広める」なんていうとバイオテロみたいで怖いですね(苦笑)酵母ちゃんは善玉菌です。たくさんのママが楽健寺のような健康パンを作るようになれば、10人に1人は食物アレルギーを持つと言われている現代の子供たちを救うと思います(またまた大げさ!笑)。でも何パーセントでも減らしたいと思って広めています。

この日はさいたま市内でも緑区、南区、また久喜市からの参加者さんもいらして、「おお~久喜には初上陸」などと考えながら会に挑みました。

さて、会の報告です。

<内容>
①酵母作り
②生地作り
③基本の形成


<きょうのパン>
①楽健寺酵母で中型パン(プレーン)
②楽健寺酵母でプチパン(レーズン・くるみ)


<今日の菜食デリ>

基本パンの定番・・・
おつまみポテトサラダ(蒸したじゃがいも・いちぢく・ディル・プルーン・くるみをまぜたもの)
 と、ごま味噌ペーストをディップに。
・緑色(写真だとかなりどす黒い^-^;)は小松菜ペースト
夏野菜の南蛮漬け(かぼちゃ、パプリカ、ナス、小玉葱を油で揚げ、生姜すりおろし・ニンニクすりおろし・醤油、ローハニー、林檎酢で作ったタレに漬け込む。トースターで焼いたカシューナッツを和える)
キュウリと塩麹ラッキョウのおかか和え

デザートには、前回と同じRYOYAさんのローチーズケーキ(ネットでレシピを公開されています)をお出ししました。
9-10デザート

すっかりデザートをお出しするのがお決まりになってしまったので、毎回何にしようかな~と考えているうちにピンポーンとチャイムがなり参加者さんがッ到着・・・バタバタと会が始まってしまって、最近だったら夏だから、冷凍庫にあるフルーツと甘酒でアイスにしてしまう事が多かったのですが(スミマセン汗)ロースイーツは冷凍しておけるので、多めに作っておく事ができてとってもありがたいです*^-^*

参加された皆様お疲れ様でした。遠方より来てくださってありがとうございました。
アレンジパンの会にもまた来てくださいね!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

P.S。きのう9/13のおやつの会『レーズンカシュークリームサンド』はまた後日。。。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。