スポンサーサイト


わたらせ渓谷鉄道と失敗どらやき

わたらせ渓谷鉄道

先日、私の両親も一緒にわたらせ渓谷鉄道に乗ってきました。
紅葉にはちょっと早かったけど、季節もちょうどよく気持ちよかったな。

ちなみに鉄子ではないので、写真のアングルとか全然なってなくてすみません^-^;


始発駅は「おおまま」でそこまでは車でいきました。
oomama.jpg

「おおまま」は桐生市のすぐ隣にあるのですが、桐生はクマオが5年間(諸事情により1年休学)通っていた大学のキャンパスがあり、クマオはにとっても私にとっても、すごく思い出深い場所です。

旅行を決めたときはいまいちピンとこなかったのだけれど、前日になって「アド間チック天国」が『栃木・佐野』特集だったり、当日の早朝(前日から実家に泊まっていたけど、いつものように豆が4時半に起床ー_-;)たまたまつけたテレビでやっていた『ひとのセックスをわらうな』の舞台が桐生市だったりして、なんだかすごく引き寄せられているような気がしてきました。

当時、私の実家から桐生までは、高速の東北道にのって佐野インターでおり、そこからは一般道で桐生まで行ってました。何度往復したことか・・・今は「北関東自動車道」なるものが出来ていて佐野から桐生周辺までもすごく早いのですね。知らなかったけど。

あの頃、大好きだった桐生の街や、渡良瀬川が本当に懐かしくなってしまって。

約20年後の今、4人になった私達。当時は想像もしてなかったな~。
くまお&娘たち
前にいるのがくまお、その後ろが娘達。
そういえば家族の後姿の写真って多いな^-^;なんか好きみたい。


おやつに持っていったのは、あんこを煮るのも含めて大急ぎの一時間で作った(旅行の準備も並行)「そば粉入りどら焼き」と「しらす&青海苔のクラッカー」。

大慌てだったので、どら焼きの生地に膨らし粉を入れるのをすっかり忘れて大失敗・・・。ノンアルミのベーキングパウダーか重曹を入れようと思ってたのに。。。
なんか変だな~と思いながらも「そば粉を入れたからいつもと違うのか?」くらいに思ってて、包み終わってから「あっっ!!」と気づきました~(遅っ!笑)時すでに遅し。もう出発~!でした。
そば粉どら焼き
・・・なのでどら焼きとは呼べない代物ですが、売れ行きは上々。
売れ行き上々


しらすと青海苔のクラッカーは油分をショートニングにしてみたのですが、食感がちょっとモサモサしてて、昔よく食べさせられた「ふすま」(知ってる人いますか?)を思い出しちゃったな~。味は良し。でも菜種油で作るいつものクラッカーの方がいいかも。
しらすと青海苔クラッカー


いらないおまけ
じーじ
私の父です(笑)





スポンサーサイト

Comment

いるよ〜!

最後の写真が味があって好きだわ〜(≧∇≦)
相変わらず父可愛いねo(^-^)o

Re: いるよ〜!

燻し銀?
アングルが良いのよ。カメラマンの腕ね(笑)
非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
