スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/1 パンの会『楽健寺酵母・基本パンの会』

10-1 基本パン


10月になって急に秋めいてきましたねー、などと書こうと思っていましたが今日の予想最高気温、さいたまは30℃ですって!!
いつまで暑いのか・・・
でも体は正直なものでおととし、去年、と続けてこの時期に私を襲ていた背中痛が今年もまたやってきました-_-;原因は分からないのですが、やっぱり夏の疲れや冷えが出ているのかな・・・妊婦の間は、お腹にあかちゃんがいると思えばこそとっても大事にしていた体も、また私だけものになるとすっかり放置し早3年半ですものね。。。。まずは冷えとりからかな。

では前置きが長くならないうちに(笑)
今週のパンの会報告です。まずは1日に行った基本パンの会。

参加者さんの中でお一人、もうすぐ臨月の方がいらして、月後半だと厳しいから・・・とのご希望があり、早々に1日に開催しました。皆さんへのご連絡が1週間足らずだったので、人数が集まるかちょっと心配でしたが、当日になってみると、満員御礼!定員オーバーの6名でした^-^。


<内容>
①酵母作り
②生地作り
③基本の形成


<きょうのパン>
①楽健寺酵母で中型パン(プレーン)
②楽健寺酵母でプチパン(レーズン・くるみ)


<今日の菜食デリ>
10窶・縲€繝ゥ繝ウ繝\convert_20121005111236
何だか色どり悪いな(^-^;

基本パンの定番・・・
おつまみポテトサラダ(蒸したじゃがいも・いちぢく・ディル・プルーン・くるみをまぜたもの)
 と、ごま味噌ペーストをディップに。
自家製ルバーブのジャム
レンコンのバルサミコ炒め(オリーブオイルで焦げ目がつくくらい両面を焼いて、バルサミコとアガベシロップで味付け)
人参とひじきのサラダ(オリーブオイル・醤油・すだち・塩・こしょう)

デザートには、前日が十五夜だったので豆腐のみたらし団子をお出ししました。
豆腐と団子粉1:1くらいをあわせたものを茹でるだけの簡単ヘルシー団子です。



余談ですが、今年の十五夜やひどい嵐でしたね、、、
去年、おととしは古巣中野の家の近所のお寺で執り行われる「観月法要」にお邪魔しました。
満月を愛でながら音楽や舞踏に酔いしれ、丸いものばかりが入った「お月見弁当」をいただき、月夜でお茶会なども開かれる本当に素敵な会なのです。毎年行きたいと思っていたのですが、今年は用事があって申し込まずにいたのです。
あの雨の中、観月法要はどうなったのかしら?
来年はまた行きたいな。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
またもや時間切れ・・・きのうの会の報告は次回です~すみません!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。