スポンサーサイト


10/4 パンの会『楽健寺酵母で野菜まん・カレーまんの巻』

10-4 野菜まんカレーまん

いやぁ、我ながらかなりブログをサボっていたようで・・・^-^;
相変わらずの背中痛が夜にはピークになるため、いつも早寝してます。
今はクマオが娘達を公園に連れて行ってくれているので、〇〇のいぬ間にブログ更新です(笑)

いつの分から?どうやら10日も前の「野菜まん・カレーまん」からのようです~m(_ _)m
7月、9月はお休みしていた「野菜まん」ですが、涼しくなってくるとやっぱり食べたくなります(*^-^*)
秋は運動会やら遠足やら行楽やら、、、お弁当の機会も多いですが、お勧めなのがコレです!おかずも入っていておにぎりのように食べやすいので、外出先で「お腹すいたー!」といわれた時のとりあえずのおやつにも良いですよ。
先日私はコストコへ買出しに行った時にいつも途中で飽きてしまう豆グマ用に持って行き、豆が食べてる間に猛スピードで必要なものを買いあさって参りました^-^;あれ?食べものの持ち込み禁止でしたっけ?内密にお願いします(笑)


ではパンの会報告です。
この日の開催連絡も直前だったにも関わらず、1日に基本パンを受講してくださった方が3人も参加してくださって満員御礼!となりました。ありがとうございます~

<内容>
①具の包み方
②包子生地の配合・作り方
③蒸し方と焼き方(野菜まん・カレーまん、それぞれ蒸すタイプと焼くタイプ)

<きょうのパン>
①蒸し野菜まん
②蒸しカレーまん
③焼きカレーまん
(メインの写真、手前5個)

蒸しカレーまん

中の具はいつもと同じですが簡単にレシピを↓
野菜まん:切り干し大根しいたけ、人参、レンコンをごま油で炒めてから水と味噌を入れて水分がなくなるまで煮詰め、最後にしょうが汁を回しかけて終わり。
カレーまん:ゴボウ、玉葱を透き通ってくるまでなたね油で炒めて、そこに水で戻しフードプロセッサーで細かくした高野豆腐を加え、にんにく、しょうが、醤油、カレー粉、水を加え、水分を飛ばすように炒めておわり。


<今日の菜食デリ>10-4 lunch

・ローカリフラワーのおかか酢醤油和え
・おかひじきとミョウガのサラダWITH自家製梅ドレッシング(玉葱、梅、菜種油、カボス、塩、こしょう)
・小豆かぼちゃ

デザートは久しぶりにローチョコトリュフを作りました。
10窶・縲€繝・じ繝シ繝・convert_20121005111319
取り分けた後の画像で申し訳ない~


今日も読んでくださってありがとうございます! 
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
