

11/26,29 パンの会『楽健寺酵母・基本パンの巻』

11-29 基本パン

今月は基本パンの希望がなかったので、スケジュールには組み込まずに皆さんに「11月の予定」メールをしたのですが、そんな時に限って方々から「基本パンの予定はありますか??」というご依頼・・・
急きょ、月末の週に(ここしか組み込めなかった)2回開催することにしました。
頑張った甲斐あって今月も9名の方に楽健寺の菌を広めることが出来ました。ふふふ。
2回まとめての報告にさせていただきます~。

26日
初めてパンの会に来る方が多いこの基本パン。この日は紹介者の付き添いさんが2名いらしたので、大人率高!
大人8名(私も入れて)ちびちゃん3名(赤ちゃんと豆を入れて)

29日お母様と娘さんと(親子3代で!)参加してくださった方あり、常連さんの妹さんの初参加あり、、、ご家族で利用していただける場所になれるなんてとっても光栄です!お母様は「娘とこういう時間が持ててとっても幸せ~」とおっしゃっていました。私もそこに同席させていただけて幸せです~*^-^*


<内容>
①酵母作り
②生地作り
③基本の形成


<きょうのパン>
①楽健寺酵母で中型パン(プレーン)
②楽健寺酵母でプチパン(レーズン・くるみ)


<今日の菜食デリ・ランチ>

26日
写真がうまく撮れず、、、残念ながらランチの写真なしです。。。ごめんなさい。
ちなみに色取りのとっても悪いランチでした。反省。。。
じゃがディルペースト(蒸したじゃがいも・いちぢく・ディル・プルーン・くるみをまぜたもの)
 と、ごま味噌ペーストをディップに。
ひじきとさつまいものサラダwithとうふと練りごまのマヨネーズ
お豆、プチトマト、アボガド、マッシュルームの醤油麹和え・カリフラワーのポタージュ(カリフラワー・レンコン・サトイモ・クミン・塩こしょう、オリーブオイル)

デザートには、カボチャのプリンをお出ししました。


29日
11-29 ランチ
ひよこ豆のディップ(=フムス)
・アボガドのディップ(=ワカモレ)
野菜のタンドリー風(レンコン、シメジ、パプリカ、お揚げを豆腐にカレー粉、塩、レモン汁、味噌、玉ねぎすりおろしを混ぜたものに一晩漬け込んでから焼く)
グリーンサラダWithローハニーとハーブのドレッシング豆腐の味噌プルーン漬け


デザートは今回も柿羊羹with玄米甘酒クリーム^-^;また?とか言わないでねー
柿ようかん

今回はレシピを載せます↓

=柿羊羹レシピ=
柿 4~5個
デーツ 10個
水 100cc
粉寒天 2g~3g(柿が熟れていない場合、水分が多いので寒天多めがいいです)

①鍋に水と粉寒天を入れてふやかしておく
②柿のかわを剥いて、種を取ってミキサーに
③デーツはそのままミキサーに
④①の鍋を火にかけ、木べらで混ぜながら寒天を煮溶かす。
⑤④もミキサーに流し込みスイッチON!
⑥水で濡らした型に流し込んで固める。
出来上がり!!


=玄米甘酒クリーム=(以前にも書きましたがおさらいです^-^)
・炊いた玄米 300g
・麹     100g
・熱湯    300cc

全てを炊飯ジャーに入れ、保温で蓋は開けたまま濡れ布巾をかけて15時間保温する。
(途中、たまにかき混ぜ水分が減っていたらひたひた程度になるように水を足し、布巾が乾いていたら濡らす)
玄米甘酒の出来上がり!
これをミルサーやミキサーにかければクリームの出来上がり!甘いよ~。
もちろんお湯でのばせば甘酒としていただけます。
 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
