

12/6 おやつの会『エンディガナ~木の実のタルト』

10/4に基本の酵母クッキーをやったのですが、クマオのカメラで撮った写真がうまくおとせなくて・・・>_<。
ほんとにアナログで嫌になるわ(苦笑)順番が違ってしまうのですが、昨日のエンディガナ~まとめさせていただきます。

クリスマスやお正月、パーティーにお年始まわり、、、年末年始は贈り物の増える時期ですね。
今月は贈り物にふさわしい焼き菓子を中心にやっております。
今回は『エンディガナ』。薄くのばして焼けば食べやすいクッキーになるし、厚みを出せば高級感が出る(?)ので贈り物に良いです。型も丸にしたり四角にしたり、覚えておくといろいろアレンジ出来るので便利ですよ。そしてもちろん簡単なのです!
NEC_0004.jpg


<内容>
*「基本の酵母クッキー」生地をみんなで一気に作り終えてからスタートです
①木の実のカラメルの作り方
②形成方法

<きょうのおやつ>
・天然酵母を使ったエンディガナ~木の実の厚焼きクッキー(仮称)

<今日の菜食デリ>
12-6 lunch

オープンサンド
 ワカモレ(アボガドのペースト)とフムス(ヒヨコマメのペースト)*レシピを頼まれたので以下に↓
フォカッチャシンプルにハーブと塩で
すり下ろしたカブと野菜で蒸したものWITH醤油ダレ
 油揚げを蒸す前に入れるのを忘れたのであぶって上にパラパラ、、、あっ多すぎた(笑)中が見えない^-^;
 コーン、ミックスお豆、きくらげ、干しシイタケ、カブの葉を細かくしてすりおろしたカブとくず粉をといた水で和えてから蒸しています。蒸し終わったら醤油、葛、砂糖少々で作ったタレをかける。
小松菜・豆腐・サクラエビの炒め物

デザートはエンディガナ。ゆるめに出来てしまった柿羊羹(クリーム?)を添えてお出ししました。


年末は贈り物の時期、、、こぐま堂でもたくさんのご注文を受け、予想以上の消費に足りなくなってしまった材料買い出しがあったり、他にもいろいろな不備がありいつも以上にバタバタの今回の会でした。まったく不甲斐無い。すみません。。。
特にひどいのは、ランチのメニューで、本当はフォカッチャとオープンサンドでなくてクロワッサンとオープンサンドの予定だったのに、クロワッサンの粉の配合で作った記事を中型のローフにしてしまい(オープンサンド用のパン)、それも焼きあがっても気づかず、クロワッサンの形成を始めよう!という時になって「あれ?なんで米粒はいってる?(クロワッサン記事は楽健寺ではないので米粒はないはず)ん?あっ!」ということで、すでに焼きあがっている中型パンをトホホと眺めたのでした;_;。クロワッサンはまったく配合が違うので残った楽健寺の生地で作れるわけもなく、急きょフォカッチャになったのでした。皆様ごめんなさい~。
でもフォカッチャもみんなに「おいしい!」と好評だったので良かった(ほっ)


ではオープンサンドに乗せたヒヨコマメのペーストレシピです。
=フムス=
茹でたひよこ豆  2カップ
クミン      大さじ1
塩        小さじ1
オリーブオイル  大さじ3
練りごま     大さじ2
にんにく     1かけ
レモン汁     1/2個分

全てをフープロにかけて滑らかに。以上!簡単すぎ?^-^;

ついでにアボガドのレシピも。
=ワカモレ=
玉ねぎ    1/4個
アボガド    1個
レモン汁   1/2個分
塩      適宜(小さじ1/2くらい)

玉ねぎはみじん切りにして塩(分量外)を振り掛けておく。
水分が出たら絞って、つぶしたアボガド、レモン汁、塩と合わせて混ぜる。
出来上がり!

どちらも簡単で美味しいですよ。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
