

12/11 おやつの会『レーズンカシュークリームサンドの巻』

9-13レーズンサンド

今年も残すところあと二日です。
年賀状も大掃除もなんとか終了、残すは会の報告ブログのみ。
こぐま堂のお仕事もきちんと終えて新年を迎えたいなぁ^-^;

ではではさかのぼって・・・11日の報告から。
レーズンカシューサンドです!


<内容>
①カシュークリームとラムレーズンの作り方
②クッキーの形成方法
③仕上げ(クリームをクッキーに挟む)



<今日の菜食デリ>
12-11 lunch


ムソーの焼きそばWITH きのこのソース
*近頃よく登場するキノコそーすです。いろいろ使えます。レシピは9月のレーズンカシュ―サンドの会にて^-^;
レンコンとキョウイモの素揚げバルサミコとメープルと醤油を混ぜたソースをからめました
岩槻ネギのマリネ
*こちらも近頃私が個人的にブームのマリネ(液)
レシピは↓。前回はお豆腐でしたが、今回は大量の葱を蒸してからこのマリネ液に漬け込みました。
マリネ液
春菊のサラダ(ごま油、塩)


・デザートはもちろんレーズンカシュ―クリームサンドクッキー。そして常備食のデーツあんに豆乳クリームをかけたものを少し。


食材がすっかり冬ですね~。寒いのは苦手だけど、冬のお野菜は大好き♪
ちなみにマリネにした岩槻葱はここさいたま岩槻区の特産品です。ちょっと前までは幻の野菜(作る農家さんがいなくて)だったものをここ最近復活させ、普及させているようです。やわらかくて辛味も少なく、青いところまでおいし~のですよ!!見かけたら是非試してくださいね。

それではまた次の会報告で。

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
