

12/19 クリスマス企画『アイシングクッキー』

クリスマスクッキー

こぐま堂では基本的に卵・乳製品などの動物性材料、白いお砂糖を使わないのですが、こちらのクッキーは毎年クリスマスにだけ作るスペシャルクッキーなので、粉糖を少しだけ使います。でもアイシングに欠かせない卵白、食紅は使いません。
色は抹茶やブルーベリー、黒糖、甜菜糖、などで付けるので派手さはありませんが、とっても優しいお色なのです*^-^*

またまた時間配分がへたくそで、ランチが遅くなったりしてちびちゃん達にはご迷惑をおかけしましたが^-^;参加者さん達はアイシングお絵かきに夢中になって楽しんでくれたようです~。とはいっても、希望は多かったのですが、幼稚園も小学校も半日のこの日参加断念の方が多く、キャンセルもあったりで参加者さん2名^-^;またまたのんびりまったりした会でした。
今後、予定はもっと世間の動向を考慮して立てますね。今回参加断念させてしまった皆様、ごめんなさい~。


出来たクッキーは↓のように袋詰めしてお持ち帰り。そのままプレゼントにどうぞ☆
クッキーラッピング有


そしてランチもクリスマスなのでビュッフェ形式?に。
12-19 lunch
献立は・・・
・楽健寺でトマトフォカッチャ
・じゃがいもとさつまいものニョッキwithきのこソース
・豆腐のハーブマリネ
・大根とシラスのサラダ(長葱、塩、ゴマ油、ナンプラー)
・カリフラワーとブロッコリーのバルサミコソース


フォカッチャは先日もお出ししましたが、とっても好評なのでまた今度パンの会でやろうかな^-^。

それからそれからデザートもちょっとだけきちんと^-^;
豆腐とナッツのケーキ
豆腐とナッツのケーキwithアイシングにも使った自家製ブルーベリーソース(砂糖なし)

こちらも「これやって!」との依頼があったので(今回のお二人に)検討してみます。
でもなんというか・・・混ぜるだけなんだけど「コレとコレに余っていたカシュ―クリームたして、、、」みたいにして出来たレシピなので、やたらと入れるものが多くて、、、えっと、検討してみます(汗)



これで今年のパンの会、おやつの会はお終い。


あと今年中にしたいこぐま堂のお仕事は募金の集計。
今年の反省&来年の抱負(先日話してたんだけど、どうして『抱負』ってこんな字?誰かご存知の方教えてね)と合わせて今年中に報告します。あっ明日しかない・・・(汗)

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
