スポンサーサイト


1/17 おやつの会 『基本の酵母クッキーとさくさくシナモンくるみの巻』

1-17+lunch_convert_20130119002718.jpg

今年初のおやつの会です!、、、とはいっても肝心のクッキーの写真がありません~;_;
この酵母クッキーとシナモンクルミクッキーは毎月やっているのでクッキーたちの写真は前回のブログをご覧くださいm(_ _)m新年に誓った抱負は早くも崩れております(笑)

メインはランチの写真でご勘弁を・・・


さてさて、今年初のこぐま堂おやつの会報告です。
15日に楽健寺酵母の基本パンの予定でしたが、前日に降った大雪のためにキャンセル(現在振替日を検討中)となったため、パンの会おやつの会合わせても今回が今年初のこぐま堂としての活動でした。約一か月もお休みしてしまったので、体と心の感覚を取戻すのにちょっと苦労しました。なんでもすぐに忘れてしまうもので^-^;

それでも何とか材料の不足もなく(当たり前?)ランチの下準備もきちんと終えて皆さんをお迎えすることが出来ました。相変わらずランチは遅めになってしまい焦焦するのですが、こんな感じで今年もどうぞよろしくおねがいしますね~!

今回は「ゴミだしまだ間に合うから帰るわね~」というくらいご近所の方から(笑)、幸手や都内からの遠方の方様々でした。初対面の方々でしたが、それでもお話は止まらない感じでしたよ^-^。


<きょうのおやつ>
①くるみとシナモンのクッキー
②天然酵母のクッキー
*今回は中にキャロブチップ(いなご豆から作られたチョコの代替品)を入れました。

<内容>
①酵母の力で卵・バターなしでもこくのあるしっとりクッキーを作ります。
②片栗粉とナッツを多めにいれたサクサクのクッキーを作ります。

<今日の菜食デリ>
・ベジピザ(楽健寺酵母)2種
 ①トマトクリームソース・・・いつもラザニアやパスタに使っているアレです
 ②レンコンとハーブソルト
・パプリカとひじきのサラダ(パプリカ、ひじき、玉ねぎ、しょうゆ、オリーブオイル)
・カボチャのピーナッツ和え(かぼちゃ、長ネギ、にんにく、ピーナッツバター、醤油、塩)
・きのこのサラダWITH夏みかんポン酢ドレッシング

上の写真を撮った時に焼いていた第二弾レンコンのピザ↓
renkon+pizza_convert_20130119002754.jpg

やっぱり子供はピザ大好きですね~。
幼稚園がお休みでママと一緒に参加の男の子2人(年少さん)は大人と同量食べてました!


デザートにはみんなで作ったクッキー、それからカットフルーツ(イチゴ、バナナ、リンゴ)に甘酒クリームと自家製ブルーベリーソースをかけたものをお付けしました。写真なし・・・



ところで大雪の日、皆さんはどうお過ごしでしたか?
我が家は中野時代の友人が親子で4組遊びに来てくれて総勢17名!!!
子供たちがベランダで雪だるまを作るのを横目に母たちは呑んだくれ(笑)
「電車が止まってるよ~」という旦那様がたのメールや電話をやり過ごし、さらに呑んだくれ・・・
夕方になって帰れなくなって(当たり前!笑)大変でした。
我が家はお泊りでも全然構わなかったのですが、1歳児を旦那様に預けてきた友人もいて何時間もかけて、電車も何回も乗り換えてみんな帰って行きました。。。もちろん旦那様がたから大目玉だったようです^-^;

yukiasobi_convert_20130119020225.jpg
↑我が家のベランダで雪遊び。見てるだけで寒い!!と言う時、「あぁ大人になってしまったなぁ」と思う瞬間です^-^;


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
