スポンサーサイト


1/22 おやつの会 『天然酵母エンディガナ~木の実のタルトの巻』

エンディガナ

今週のおやつの会の報告です。
風邪、インフルエンザ、流行ってますね~。姫グマの小学校では今週4年生のクラスが学級閉鎖になりました。
そんな話を幼稚園の時のママ友達に話していたら、どうやらこの近辺3校で4年生が学級閉鎖になったいたようです。何故4年生???とちょっと不思議なのですが・・・

さて、パンの会、おやつの会にも小さなお子様をお持ちの参加者さんが多いため、キャンセルがこのところ多いです。ご自身様の風邪やお子様のインフルエンザや。そして今回も6人の予定でしたが半数の3名がキャンセルでした;_;みなさん、お体ご自愛くださいませ~。

かくいう私もこの会の前日くらいから喉の痛みがありマスク着用で会を進めましたが、それからどんどん咳の症状が悪化して、木曜(女子会)、金曜(豆の親子教室)、日曜(ギャル会)の予定を全てキャンセルする羽目になっております。。。どれも楽しみにしていたものなのでホントにホントに残念。 でも月曜にはお初のクロワッサンの会で皆さんもすごーく楽しみしてくださっているので(もちろん私も!)ここはがまんがまん。

会の予定を前月に1カ月分配信して、みなさんもお忙しい中時間をやりくりして会の予約をしてくれているので、自分と家族の(クマオや子供が風邪ひいても会をお休みしなくてはいけないので)体調管理にはとても気を使うようになりました。ずぼらなもので大したことはしてませんが、
①毎日エキナセアを飲む(予防のため)
③ちょっとヤバい?という時には1日何度もエキナセアを飲む(ウィルスを早く体を通過させるため)
②鼻水が出たらネトルを飲む
④加湿器の水にティートゥリー
⑤生姜の多用。お茶やらお味噌汁やらあんこやら、いろんなものにスライスして乾燥させた生姜を数枚入れます。
⑥出来れば朝一でお白湯を飲む

こんなもんですかね、、、⑥のお白湯は調子が悪いと特に飲みたくなります。
おかげでクマ家は今シーズンは今まで誰も大した風邪はひいていません。悪くて鼻水どまりですかね。ちょっと前に流行って学級閉鎖続出の水疱瘡や胃腸炎もスルーしました。
で、ここにきて私が初の体調不良ですね(喉だけだけど)・・・喉はもともと弱点で冬に何度かは声が出なくなってハスキーで素敵な声になります。今回もしかり。

とにかく月曜には復活出来るよう、今本気出して治癒してます!っていっても大根はちみつ、生姜湯、梅しょう番茶飲程度。何かほかにないものか・・・

前置き長くなりましたが、↓報告です~^-^;

<内容>
*この会は「基本の酵母クッキー」をやった方対象なので、準備できた方から生地をどんどん作ってもらい、生地を作り終えてからスタートです!
①木の実のカラメルの作り方
②形成方法

<きょうのおやつ>
・天然酵母を使ったエンディガナ

<今日の菜食デリ>
1-22ランチ
いつもにも増してピンボケなので小さくしときます^-^;

楽健寺ピザ
 好評だったので前回と同じにしちゃいました。
ヒヨコマメのコロッケ with タヒニソース
 ヒヨコマメのペーストヒヨコマメのペーストを丸めて粉とパン粉をつけて揚げます。
 ソースはタヒニ(練りごま)、にんにく、醤油、生姜、レモン汁で作りました。ドレッシングにもするので大目に作ってストックしてあります。
ひじきと高野豆腐の煮物
 味付けは醤油だけだよ~というと皆さんビックリ。それくらい甘いです~ 
ミズナと油揚げのサラダ
 ん?何ドレッシングにしたかな??もう思い出せない・・・

おまけにちっちゃい人参の一本糠漬け

・デザートはエンディガナ。
それからバレンタイン企画でやる酵母ガトーショコラの試作品を少し味見していただきました。
一人で試作して食べて試作して食べてってやっているともう美味しいのかどうなのかわからなくなっちゃうんです。姫グマ豆グマはココアパウダーが入っているだけで何でも「おいしー!」と言って食べるし―_-♯あまり参考にならない。。。貴重なご意見いただけて良かったです*^-^*

ガトーショコラもおかげさまでレシピも出来てあとは細かいところ詰めるだけです。ってまだ出来てないわけー!?って怒られそうですね(笑)、、、既に2月のスケジュールは配信済み。おかげさまで7回ある会、すべて満員御礼です~。頑張ります!


今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!
素敵な週末をお過ごしください。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
