スポンサーサイト


バザー

バザー2

今日は姫グマの幼稚園のバザーでした。
年少、年中と2年通った幼稚園も同じように教会の幼稚園だったので、バザーがありましたが(それもかなり盛大な^-^;)今の幼稚園には、引越しのためにこの春に転園してきたので始めてのバザーです。

前の幼稚園同様、お母様方の手作りの品が並びます。

初めてで様子が分からなかったのですが、3点ほど献品させていただきました。

①毎度おなじみ『レーズンとくるみのタルト」。ホシノ酵母を使ってしっとりさせています。
(上の写真です)

②またまた毎度おなじみ『ヴィーガンメロンパン』
メロンパン

バザー1

③これまた毎年我が家の恒例冬支度。鉤針編みでルームソックス。(画像かなり悪し・・・)
バザー3


残らず売れたようで一安心しました~。
みなさまありがとうございました。


明日は姫グマと2年間通った前の幼稚園のバザーなので遊びに行ってきます。
姫グマは、私の誕生日同様にこの日を指折り数えて、2週間前にはお友達に渡す手紙を書いて、それはそれは楽しみにしていました。
「バザー楽しみだな~。」と毎日毎日話し(今日はこっちの幼稚園のバザーだったのに全く話にのぼらない^-^;)、お友達の話も前の幼稚園の頃のお友達の名前ばかり。
明日着ていく服はなんと今日の朝には準備してありました(笑)
それも、その洋服というのがたいそうな一張羅では全くなくて、1週間ほど前に私が「今日の洋服着てるとみーちゃんお姉さんっぽいねぇ」なんてふと口にした服なんです。姫グマはあまりジーンズが好きじゃなくて楽ちんなスパッツスタイルが多いのですが、その日はジーンズだったので何だかお姉さんに見えたのよね。
そういえば「じゃぁコレ着て前の幼稚園行こう」と言ってたなー。

なんだかその気持ちがね・・・なんというか親としては涙で。
姫グマが前の幼稚園のお友達や先生方と会える事を本当に本当に楽しみにしているんだなーと。
「みーちゃん、前の幼稚園の方が良かった」と最近口にすることが多くなっていて、多分「バザーの日に遊びに行く」という予定が近づくにつれていろいろ思い出したり、比べちゃったり(出来る歳になったのね)しているみたいです。


私もかなりきつかった引越し&新生活。
「子供は順応性があるから・・・」なんてよく言うけど、子供だって順応するために想像以上に頑張っているのですよね。姫グマを見ているとすごーく感じます。彼女は特にそういうところがある子ではあるけど。

引越しをしないという選択肢があったわけではないし、どうしようもなかったのだけれど、なんだか娘を見ていると胸がキューンとして涙が出ることがあります;_;。
スポンサーサイト

Comment

うんうん

引っ越しにまつわる、家族みんなのせつない気持ち、すご~くよくわかります。でも、そういうひとつひとつが、みんなを成長させてくれるのだと思います。
ひとつひとつ、ゆっくりと階段をのぼっていくみーちゃんと、あやのちゃんと、そしてくにえさんご自身、家族のかたち。私もあらためて、いろんな出来事、これまでの流れ、これから、そして何よりも今を大切にしようと思います。
今日は、短い時間だったけど会えてよかったよ~。また、遊ぼうね!

ありがとう^-^

あやこさん
ブログ訪問してくれてありがとう。そして温かいメッセージありがとう。
こんな大変な引越し&新生活をあやこさんは何度も経験してきたのだなぁと思うと本当に頭が下がります。ほんといつもいつも思うんです。あやこさんとあやこさん家族のことを考えて、私も頑張ろうと思うんですよ。うちなんて実家は近くになったし、ここで頑張ればもう引越しがあるわけではないし。でもあやこさんが言うとおり、みんなが良い方向に成長していけたらいいですね!
あやこさんの今度の引越しは精神的には楽になるのかな?でも身重での引越しはまた苦労があることでしょうね。体くれぐれも気をつけてね~。
非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
