スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/4 パンの会 『楽健寺酵母・基本パンの会』

2-4蝓コ譛ャ繝代Φ+(1)_convert_20130207135846
1月の基本パンはあの大雪のために延期になってしまったので、なんだかとっても久しぶりでした。2か月ぶりくらい?

今回もキャンセルが多発>_<しお二人の参加者さんでした。
お一人の方は道に迷ってしまい、というかカーナビに踊らされかなり遠くまで行ってしまったようで(私もその頃携帯をトイレに落としてしまって^-^;「壊れた~!連絡が取れない~!」と大わらわしており・・・)スタートが11時半になってしまいました。
でもとっても落ち着いた雰囲気で、お話もゆったりと楽しく、なんだかまったり~な会でした*^-^*
時間調整のために二次発酵を少し短めにしましたが、問題なく焼けたしランチもいつもとそんなに変わらない時間で始められました。


<内容>
①酵母作り
②生地作り
③基本の形成


<きょうのパン>
①楽健寺酵母で中型パン(プレーン)
②楽健寺酵母でプチパン(レーズン・くるみ)


<今日の菜食デリ・ランチ>
・野菜のタンドリー風
→レシピは一番下に。
・小松菜、塩もみ人参、ひじきのキノコソース和え
・切り干し大根、白菜、紫蘇の塩麹漬け(夏みかんの皮をほんの少しアクセントに)
パンのペーストに
・ヒヨコマメのディップ
・アボガドのディップ

2-4繝ゥ繝ウ繝\convert_20130207135956

デザート
雎・・縺ィ繝翫ャ繝・・繧ア繝シ繧ュ_convert_20130207140109
週末に友人がお友達を連れてご飯を食べに来てくれたのですが、デザートリクエストが「豆腐とナッツのケーキ」でした。たくさん作ったので、この日のデザートにもお出ししました^-^。
子供たちのおやつもコレでした^-^v


ベジタンドリー・レシピ************************************************
①つけだれを作る
玉葱すりおろし 1/4個、絹ごし豆腐 1/2丁、レモン汁 大2、味噌、カレー粉、塩各小1、あればパプリカパウダー 小1(なければカレー粉小1足す)をよく混ぜ合わせる。フープロやミキサーがあれば、玉葱→他の材料の順でガーッ。
②レンコン1スライス、ピーマン1(パプリカもおいしいです)千切り、油揚げ1(厚揚げでもおいしいです)三角切り?、しめじ1/3株、をつけだれに2時間くらい~(2日間まで保存可能)漬けておく。
③具を先に焼き、焦げ目がついたら漬けだれも加えて絡めるように焼く。
********************************************************************

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。