スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/28 パンの会 『ヴィーガン・クロワッサンの巻』

繧ッ繝ュ繝ッ繝・し繝ウ_convert_20130207123001

毎日毎晩、今日はブログが書けるかなぁ、と考えてはいるんですよ。けど、結局出来ずに一日が終わり、目が覚めて次の日に・・・。という毎日が続きます。
でも子育て中って基本がこういう日々の繰り返しだと思いませんか?
朝も昼も夜もフル回転して「夜は自分の時間」にしたいから早く子供も寝かしてでも自分も寝ちゃう^-^;
『また子供と一緒に寝ちゃって・・・』という話をすると「私も~!」という返事をたいがいもらえて、「あぁ私だけじゃないんだ」とちょっと安堵したりします。

昨日なんて、「やっと自分の時間」なんてパソコンに向かいましたが、瞬きをしたら時間が一時間も過ぎていて(笑)どうやら居眠り・・・また諦めて子供の隣に潜り込んで眠ったのでした^-^;


というわけで、久々のブログ更新です~。
パンの会やらギフトやらイベントやら書きたいことたくさんあるけど、ひとまずパンの会報告です。

まずはパンの会のニューフェイス、卵もバターも使わないおクロワッサンです!
かなりバリっとしていて、よくあるかる~いクロワッサンよりもお腹にたまりますよ~。
クロワッサンはバターを(うちの場合はトランスファットフリーのショートニングを薄く伸ばして生地に折り込んでいくので寒いこの時期がおすすめです。暑いときにやったことあるけど、油がドロ~としちゃって難しいです。
今季は3月にあと一回くらいしかできなそうです。

<内容>
①生地の配合
②ショートニングの折り込み方法
③形成・焼成

<きょうのパン>
ヴィーガン・クロワッサン。今回は2種類作りました↓
②黒ゴマ+黒糖
③シナモン+メープル


<今日の菜食デリ>

・大根と小女子のサラダ(塩、ごま油、ナンプラー)
豆腐とパプリカのカレー炒め
・ノンフライのフライドポテト風WITHエジプト塩
1-28+lunch_convert_20130207125640.jpg

デザート
またもや酵母ガトーショコラの試食をお願いしました。今回は豆乳クリームを添えました。


今回も6名中お二人がキャンセル、、、。インフルエンザに胃腸炎、どちらも流行っているみたいです。皆様お体ご自愛くださいませ。

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。