スポンサーサイト


行事いろいろ

すっかりご無沙汰してしまいました~
ブログ、半分あきらめてました、ごめんなさい(笑)毎日まいにち忙しくて・・・言い訳。


今、写真の整理(と言ってもデバイスからパソコンのハードに落とすだけです苦笑)をしながら、記録も残そうかな~なんて、私自身久しぶりにブログを開きました^-^;(今回は個人的な記録になると思いますので遠慮なくスルーしてくださいね)

最後の記事ってなんと1月!!

そうそう、我が家は毎年2月~3月が忙しいのです。今年もしかり・・・この辺からすっかりブログを書く余裕がなかったなぁ。

2月はまず節分の豆まきやら恵方巻きから始まって、お雛様だして、そしたらバレンタインデーでしょ、
ローチョコ2013
年に一度のイベントになっているローチョコ作り(ホントはもっと作りたいんだけどね・・・)
チョコレコさん
パン教室に参加してくれているMちゃんから「チョコレコ」さんのローチョコいただきました~>ワ<。本物は美しさも美味しさも違うわ~、と感動!

そのあとは息つく暇もなく15日、19日と誕生日の人がいるでしょ、我が家。
今年はどちらもマクロビケーキで♪
姫グマは7歳に みきの7歳バースデー
バースデーたつや40歳
くまおは40歳に!姫グマから「happy birthday ♪」の演奏のプレゼント。こっそり練習に励んでましたよ^-^


雪遊びに行ったり~
@榛名湖
榛名湖

ワカサギ釣りに行ったけど、放射能の影響で今年も閉鎖(涙・・・調べてから行かないもので)。原発、放射能、影響は未ださまざまなところに。考えさせられる一日でもありました。こんなに美しい湖なのに・・・榛名湖七輪ごはん私が一番楽しみにしていた『雪上七輪ごはん』は無理やりでも達成!美味しかった~


@軽井沢 
みきの初スキー
姫グマは初めてのスキー。子供って覚えるのが早いね。
さむい泣 豆グマは寒さに極弱(笑



七色こびとさんの染物(今回は茜染め)によんでいただいたりもしました。
茜染め2
茜染め1
羊毛とシルク(遊び布)2枚、コットン(150cm角のおっきいやつ!)染めました。やっぱり自然の色は癒されます。うっとり


その合間あいまに2月は7回のパンの会&おやつの会をやりました。
(バレンタイン企画は新なので、そのうちカテゴリーに追加します)



3月は年度末ということもあり、母親業は毎年この時期は忙しいような気がしますが、今年は東京の中野で姫グマがお世話になった幼稚園から卒園パーティー用のお菓子を注文いただいたり、引っ越してからお世話になった幼稚園(この4月から豆が通っています)から謝恩会用のお菓子を注文いただいたり、
さゆり謝恩
先生へ、園児へ。「ありがとう」と「おめでとう」の消しゴムハンコをギリギリになって作りました^-^;
徳育ソツパー
こちらは園児へ。こちらも実際には「おめでとう」のはんこを使いました。



それから上の染物でも参加させていただいていた「なないろこびと」さんがおわりになってしまう(涙)時に開催した「ありがとうの会」に小さく出店させていただいたり、(写真なし^-^;)


ギフトもこの時期、たくさんの方からご注文いただき、
ギフト
例年に増して大忙しの年度末でした。


3月のパンの会&おやつの会は2回のみ。
お試しでこっそり「粉の会~手打ちパスタをみんなで作って食べよう!」を1回開催したりしてました。(←この「粉の会」は通常の会に加えていくことに決定しました。詳細は後日)



こぐま堂以外の行事として、キムチ作り^-^、味噌仕込^-^、豆グマの卒業する親子教室の卒業アルバム作り^-^・・・と、まぁこんなかんじであっという間に春休みに突入し、



春休みはとにかく子供たちと「よく遊び、よく眠る」毎日(笑)
普段、なかなか会えない中野のお友達が泊りに来たり、中野へ花見に行ったり。
ローラー滑り台
大人は楽しく夜通し飲めたし、子供は思う存分遊べてみんなが大満足!



友人が主催する「風の子会」によんでもらったり、
段ボールトンネル
ダンボールトンネル作り。子供はみんな中にいるから映ってない(笑)
段ボールトンネル2
「今どの辺?」
段ボール色塗り
最後はぐちゃぐちゃ色塗り~!


風の子会は2回参加させていただきました。

2回目は遠足。ネイチャーゲームをしながら子供たちいっぱい歩いたよ。
風の子遠足
桜もたんぽぽも菜の花もみんなみんな満開!!
竹林DSC_6706_convert_20130510121706
かぐや姫を見つけてしまいそうな素敵な竹林も。さいたまって素敵なところがたっくさんあるんんだね!!!

いつも素敵な企画に呼んでくれるHちゃんに感謝~*^-^*ありがとう!また夏休みに参加させてね。



他の日も春休みはほとんど毎日外に出ておりました。風が強かったけど良い天気の日が多かったので、ついふらふらしちゃいました^-^;


その他、春休みに楽しかったこと。
いつもお世話になっているヒーリングショップのスマイルシェアーさんにお願いして「13の月の歴」についての1日講習会を我が家にて開催してもらいました。杉並、新宿、北本より受けたい友人を集めてうちを入れて4家族(ホントは6組だったのが2組キャンセル。残念)。大人はスマイルのみっつ―&たっつーさん入れて6名、子供は総勢9名!!通常1日1講座(約2時間)を3日かけて3講座で完結する『13の月の暦ワーク』。遠方より来る友人の為にきゅーっと3講座を1日で朝から夜までかけてやってもらいました。子供達は2歳~小学校6年生までいたけど、なんだかんだ遊びまくって、大人も子供もみんな満足^ワ^。
スマイルさん、ありがとうございました。もう一カ月以上も前の話で恐縮ですが・・・。




そして4月、豆グマもとうとう入園!
彩入園!
お友達の大好きな豆。毎日楽しんでいるみたいです。私と二人では叶わない刺激をたくさん受けて、豆がいろんなことを吸収しているのことが分かります。毎日少しだけ離れている間に大きく変わっている事に気づくのも離れている時間があるからかなーと思います。
姫グマは年少の時、11月まで朝の送りで泣いていたけど、こんなにも姉妹で違うものかぁと^-^;
豆の幼稚園生活を母である私も楽しんでいられるってありがたいなぁ。

進級、入園で4月もまた毎日毎日忙しかったな。こぐま堂の活動はすっかりお休みさせていただいたけど、母ってほんとに忙しい。何をしていたのか思い出せないけど忙しい・・・
ほとんど午前保育だったし、お弁当始まったと思ったらもうゴールデンウィークだったし。


そしてやっと!
やっと!ブログが書けるくらいの『日常』が今日やっとやってきました(笑)
毎日の幼稚園の送り迎え&お弁当も始まりましたが、私にとっては『日常』を感じさせてくれる大事な日課なんだなぁ。

またちょこちょこ(?疑問あり)会の様子やレシピやお知らせをアップしていきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
あ、お迎えの時間だぁ!








スポンサーサイト

Comment

くまこはすごい!

私も久しぶりの登場( ´ ▽ ` )ノ
相変わらずパワフルだね~。
落ち着いたら是非、パン&焼き菓子教室お願いします(=^ェ^=)
近所の時はすぐに食べに行けたのにね~(>_<)
非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
