スポンサーサイト


5月のスケジュール

5月も中盤となりました。
スケジュールも前半は終了してますが、記録も兼ねて書かせてくだい・・・^-^;


1日(水)~3日(祝・金)事後報告になってしまいごめんなさいm_ _m
くりんくらんさんにて出店
いつも遊びに行かせていただいた木のおもちゃと雑貨のお店です。
店長の百合さんがこぐま堂のおやつを大変気に入ってくださって、この日程で行う「白樺の樹液」の試飲会に合わせて「お菓子も・・・」と、今回声をかけてくださいました。

今回初めてだったので、「このくらいかな?」という量を1日目に置かせていただきましたが、ありがたいことに1日でほぼ完売したとのことで、2日目にもほぼ同量納入させていただきました。パンの会に参加くださっている方から「美味しくて2回買いに行っちゃいました」と、メールをいただいたり、皆さんの反応が嬉しい出店になりました!
ところで「白樺の樹液」!?気になりませんか?私達(木のおもちゃ作りにはまっているくまおも同伴^-^;)は納品ついでにダラダラと百合さんとお話をして、樹液の試飲まで一番にさせていただいちゃいました。木の樹液ってメープルシロップのように甘いのかと思ったら、意外とサラっとしてて、味はほんのりヨーグルトみたいで、スーッと体に染み渡る感じでした。ある大学教授の研究記事によると、白樺の樹液は人間の体の水分に近いとか。今は化粧水とかによく使われているそうです。瓶詰(たしか300円/180ml)はまだあるそうなので、気になる方はくりんくらんへ!


2日(木)・22日(水)楽健寺酵母・基本パン
2か月近く会をお休みしていた間に、基本パンを希望される方がどんどん増えてしまって・・・
今回もキャンセル待ちをされている方が多く、とっても申し訳ない気持ちです。ごめんなさい。
来月からも徐々にスケジュールに入れいていきます。希望を伝えてくださった方から先にスケジュールが合わせられるようにしていきますので、もう少々お待ちくださいね。

7日(火)粉の会・手打ちパスタ
以前より「これ教えて~」と希望をいただいていたランチメニューの中から、パンとお菓子とは粉繋がりでやりやすいかなぁ、と。今回よりちょっとづつスケジュールに入れていきたいと思います。
パンとお菓子同様、私流のズボラレシピですが、こぐま堂に参加してくださっているのは大半が忙しい母達。ズボラレシピを必要としてくれる人も多いようです。
簡単で安心で美味しい。それで良し、としてくれる方(笑・食に対する考えについては「ぱんとおやつの会について」参照)、一緒に楽しく美味しい粉もの(パスタ・うどん・ニョッキなど)ランチをしましょう!


14日(火)酵母ガトーショコラ
こちらもバレンタイン企画でしたが、まだまだ「やりたい!」という希望が多くて続投しております。
待ってくださっている方が多いので来月もやると思います~^-^;


19日(日)Smileマーケットhttp://ameblo.jp/smilemarket-saitama/image-11510264166-12499422116.html 出店します!

今回3度目になるチャリティーイベント。
私にとっては、2年前ここさいたま市に越してきてすぐ、右も左も分からないながらなんとなく足を運んだのが、このsmileマーケットでした。そこには私にとってとてもホッとできる人たち、空気が漂っていました。私がその時そのイベントに行ったのもなんとなく呼ばれていたのかなぁ、と今になって思います。
昨年度、smileマーケット実行委員長のともちゃんが、「こぐま堂ってあちこちで聞いてて、一度参加したかったの~!」お、大きなお腹を抱えながら(今、妊婦さんなの)パンの会に参加してきてくれて、そこから今回のイベント参加の話になりました。
前回は1000人以上の人が集まったらしく!いったいいくつのパンとおやつを作ればいいのか見当もつきませんが^-^;しかも前日は姫グマの運動会・・・@_@。いったいどうなることやら・・・
また報告します^-^;


28日(火)基本の酵母クッキー


今年度も(もう5月ですが)やりたいことはたくさんあります。
でもいろいろ出来ない性質なので、ゆっくり少しづつ実現できたらなぁ、と考えています。

新年に引いたおみくじでは、正しい文章は忘れてしまいましたが「自分から動くと凶。人から頼まれて動くのは吉」というような事が書かれてあったのがやけに心に留まっていますが、今年は今のところ出しゃばる余裕もなく、人に声をかけてもらったことをこなすのに精いっぱいです。ありがたいことです。

と、いうわけで、今年はコラボやイベントやワークショップもやりたいなぁと思いつつ、持ち込み企画も大歓迎なので「こんなのやりたい~」という方はお声かけください。


6月のスケジュールも決まりましたらアップしますね。



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
