スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/2、5/22 パンの会『楽健寺酵母基本パンの巻』

こぐま堂の長~い春休みの間にもたくさんの縁がありまして「楽健寺酵母のパンを教えてほしい!」という方が増える一方でした。たくさんの方にお待ちいただいていたので、5月に2回『基本パン』を設けました。まだお待ちいただいている方もいらっしゃいますが、、、、

ひとまず5月2回分の「基本パンを」合わせて報告しまーす!


<内容>
①酵母作り
②生地作り
③基本の形成


<きょうのパン>
①楽健寺酵母で中型パン(プレーン)
②楽健寺酵母でプチパン(レーズン・くるみ)


<今日の菜食デリ・ランチ>
5-2基本パンランチ
2日(木)
・野菜のタンドリー風
・生カリフラワー酢醤油和え
・きゅうりのお漬物
パンのペーストに
・ごまみそペースト
・アボガドのディップ
デザート
デーツあんと玄米甘酒クリームwith イチゴ、バナナ

5-22 lunch\convert_20130601000627
何故か写真の大きさが違う・・・^-^;同じに出来ないんですけど?(笑)

22日(水)
・野菜の南蛮漬け(お野菜いろいろを素揚げしてニンニク生姜醤油+はちみつ+お酢お混ぜたタレに漬け込む)
・グリーンサラダwith 人参と玉ねぎのドレッシング(人参・玉ねぎ・にんにく・ごま油・醤油)
パンのディップに
・じゃがディル(多めの塩と茹でたじゃがいも、刻んだクルミ、プルーン、いちぢく、ディルを混ぜ合わせたもの。故障もきかせて)
冬の間はディルが採れなかった久々の登場です~。やっぱりディルは美味しいな。種があちこちこぼれたようで、今年は狭い庭のあちこちに生えています^-^;
・ごまみそペースト
<デザート>
さつまいもアイスクリーム(サツマイモ、豆乳、豆腐、ココナッツミルク、甜菜糖、バニラエキストラクト)


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。