スポンサーサイト


6/13 粉の会『じゃがいものニョッキ』

6-13 ニョッキ
新じゃがの美味しい季節なので、もちもちのニョッキを作りました!

<ソース2種>
まずは季節もので・・・①ズッキーニとディルのソテー
常備もの(トマト缶とスパイス)で・・・②スパイシートマトソース

<付け合せ>
いんげんと新玉ねぎのサラダwithハニーマスタードドレッシング(ローハニー、つぶマスタード、レモン汁)

<デザート>
枇杷の種で作った杏仁豆腐 with 枇杷の実のコンポート(枇杷の実、水、アガベシロップ、レモン汁、ラム酒)

枇杷の実(葉付き)をご近所のお友達の植物博士(と私が勝手に呼んでいる)から大量にいただきました。
その友人は葉は乾かしてお茶に、種は焼酎につけて薬に(口内炎、虫刺されなど)するんだそう。うちも葉は焼酎につけて虫刺されに使っているけど(虫刺され用に使うのは今頃の葉ではなくて「大寒」のころのものが良いそうです)種も薬効があるなんて知らなかったなぁ・・・なんて感動していろいろ調べてみたんです。
そしたら枇杷もあんず(杏仁は杏の種を使う)も同じバラ科サクラ属なるもので、枇杷の種も削ると杏仁の香りがするそうな!!枇杷の種で杏仁豆腐が出来るなんてなんて斬新!!

で、さっそく作ってみました。けっこう美味しくて、枇杷が旬の今しか食べられないと思うとなんだか焦ってしまって(貧乏性なのね私)この前後1週間は作りまくり。食べまくり。
さすがに満足したのか、ここ数日作ってませんが(笑)


ところで。
実はこの時のニョッキのソース、ぎりぎりまで悩んでいました。
青菜(手に入った新鮮なもの)ジェノベーゼとスパイシートマトソースにしよう、と漠然と考えていたのですが、よくよく考えたら、もうジェノベーゼを以前にやった方もちらほら。
うーん。。。そうだ!月曜日に「風の谷さん」が持ってきてくれた野菜で決めよう~と開き直ることに。

実はこの週の月曜に、ずっと「食べてみたいなぁ、、、」と夢見ていた風の谷農場さんのお野菜(お任せボックス)が届くことになっていたのです。
念願叶ってこれから隔週でお願いすることにしたのですが、我が家へ初めて届いたお野菜はジャーン↓
風の谷さんの野菜
こんなにたくさん!!
おっきくて瑞々しいズッキーニに惚れ惚れしました~。早速風の谷の奥方あいこさんのおすすめ、ソテーにしていただいたらおいしい!姫グマも豆グマもたっぷり食べました。「あーこれニンニクとディルを加えたらニョッキにぴったりかも~♪」ということでズッキーニのソース(?)もう1種も決まったのでした。

その他も風の谷さんのお野菜はどれもこれもホントに味が濃くっておいしい~
農薬や化学肥料を使わず、種も自家採取にこだわっているそうです。ボックスに入っていたお便りによると無肥料自然農法も取り入れていくそうです。ますます楽しみで>ワ<。
人のため、そして地球のための農業。そのまっすぐな姿勢と心が美味しいお野菜を通じて伝わってくるようです。
ありがとうございます。
これからどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
