スポンサーサイト


7-13 枇杷の種で杏仁豆腐(他ビワの使い道の記録)

枇杷杏仁
うわー!イクラみたい(笑)

枇杷杏仁2

この日は胎内記憶(赤ちゃんが生まれてくる前の=魂の記憶)の研究で有名な池川明先生と、胎話(お腹の中の赤ちゃんとお話しすること)で有名なせのおまさこさんのダブル講演会&ディナー付交流会がありました。


講演会途中で(約4時間と長丁場なので)おやつを出したいんだけど・・・と主催者のともちゃんよりご注文いただきました(約50個)。暑いしツルンとしたもので妊婦さんでも安心して食べられるものがいいねー、とのこと。いろいろ提案を出してみたところ、今年の枇杷シーズンに私のマイブームだった(はまるとずっと同じものを作る性質なのです。ごめんなさい笑)枇杷の種で作る杏仁豆腐にピン!と来たようで、枇杷の種杏仁豆腐に決まりました♪


6月初旬に枇杷をたくさん戴くことがあって、枇杷についていろいろ調べていたら、面白いことを発見しました!
枇杷は杏(杏仁は杏の種からあの香りをつけます)と同じサクラ科であの独特の香りが枇杷の種でも取れるのだとか。
豆乳でやってみたところ本当に杏仁豆腐!牛乳や練乳で作ればまさに本物なのかもしれませんが、こぐま堂流に豆乳ですので、くず粉や寒天の量を調整して、もっちりつるーんとした「枇杷の種杏仁」にしてみました。

上にちょこんと載せたのはやはり枇杷の実の部分で作った枇杷ジャム・・・なのですが、同じころ奄美大島のパッションフルーツをいただいたのでほんの2個程度加えたら、パッションフルーツってとっても香りが強くってパッションフルーツジャムみたいになっちゃいました^-^;でもそれも杏仁にあってまた良し。
枇杷ジャム


ビワって調べれば調べるほど体に良くて、捨てるところがないのですよね~
種は特に抗癌作用であるアミグダリンなるものが豊富に含まれているのだとか。

葉付でいただいたので、葉はお茶に、杏仁で使った種の残りは皮を剥いて焼酎漬けにしました。
枇杷の葉と種

我が家は虫刺されに枇杷の葉の焼酎漬けを使っていますが、虫刺され用にするには大寒のころの葉が良いらしいです。枇杷を山ほどくれたのはご近所のママ友達で私は勝手に「植物博士」と呼んでいます(笑)本当にいつもいろいろ勉強させてもらっていて頼もしい存在です。あー私ってなんて友人に恵まれているのかしら・・・幸せだものだ~


ちなみに、池川先生とせのおさんの講演会にはおやつを届けたのみで出席出来なかったけれど(姫グマの行きたいもの作り教室が重なってしまって;_;)夜の交流会に娘二人をつれて参加させていただきました~。
私は4年ほど前に一度池川先生にはお会いしたことがあって、相変わらずお元気そうで多岐に渡ってご活躍されている様子を拝見できたし、せのおさんのお話はあまり聞けずちょっと残念でしたが、交流会のもう一つの楽しみ「はなまつり」さんのオードブルが戴けて満腹満足*^-^*

「はなまつり」さんは杉戸町にある発酵食と麹を使ったお料理のレストランだそうで、この日のメニューも『発酵』『麹』のオンパレード!美味しかったです~。ごちそうさまでした。今度お店の方にも行ってみたいです。
って、実はこの2日後早速母を連れて行こうとしたのですが、祝日でお休みでした(苦笑)リベンジします!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
