スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くるみ三昧

ちょっと古くなってきたので使い切りたいな~というクルミがありまして。。。
おとといときのうで無理やり使い切りました(笑)

oyaki.jpg

まずはみんなのランチ用におやき
胡桃がのっているのがデーツ餡にくるみを混ぜたクルミ餡入り。
何ものっていないのは高野豆腐とひじきの煮物入り。
またまた朝の6時に急に思い立ったので、そこからあんこを煮て、生地を作って、、、ってすごーく忙しく自分で自分の首を絞めてる-_-#

姫グマのお弁当にはこのおやきを一つずつと、さらにくるみとアボガドのサラダも入れちゃいました^-^;


おやつにはアーモンドプードルのように粉にした胡桃を入れたクッキー
くるみシナモンクッキー

焼く直前になって「味気ないかなぁ」と心配になり(お砂糖なし。メープルシロップをつなぎ程度なので)、シナモンを振り、その面を間にはさんで二つ折り、もう一度2センチくらいの厚さにのばして焼きました。
計画なしでそんなことをしたので、焼き上がりは真ん中のシナモンの部分ではがれやすくなってました。。。
味はまぁまぁ。歯ごたえはさくさくと良い感じでした(片栗粉も入れましたので)。

きのうの朝は柿酵母でライ麦くるみパン
ライ麦くるみパン

なんか膨らまないなぁ~、酵母失敗?と思っていたら、薄力粉でした!!
それも「でもやっぱり柿酵母はおいしいね~」なんて言いながら食べきっちゃって、今日になって急に(ありえないくらい突然)思い出して「もしや!?」と粉箱にかけていって確認したら案の定『薄力粉』というシールのはってある袋の粉を使ってました(遅っ!笑)

いつも、ままともやさん(我が家の食材調達先です。大変お世話になっておりますm_ _m)で金子製麺さんの粉を購入させていただいているのですが、薄力粉を買ったのは今回初めてで、強力粉と全く同じ袋に入っているのです(って知ったような言い方だけど、さっきまで気づかず強力粉の場所に突っ込んでいた)よーく見れば、商品名が違うのにね。

今後気をつけます~
スポンサーサイト

Comment

うふふ~

私もやりましたよ。薄力粉でパン作り(笑)金子製麺さんの小麦粉は、まちがえるよね~。でも小麦がおいしいから、ぜんぜん大丈夫!食べられるよね!
ひとつ前のりんご酵母のカンパーニュといい、くまこさんのパン、とってもおいしそうに焼き上がっていてすごいです!おいしいんだろうなぁ~。
柿酵母、わたしもそろそろ仕込もうと思います。秋の柿酵母のパンはおいしいよね~。

Re: うふふ~

やっぱり~!?
絶対にやるよね^-^;私なんて、ほんとにずぼらだから薄力粉を買ったことも忘れてたりして。
中力と全粒もそっくりだけど、絢子さん作の消しゴムはんこに助けられてるよ~^-^
秋は果物が豊富でいいよね。うちは今ブドウ酵母を仕込んでます。

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。