スポンサーサイト


かぞのいえ掃除キャンプ!

加須の家バーべキュー
こぐま堂イベントとは別に書かせていただきます。

埼玉県加須市に築約50年、空き家になって2年の夫(くまお)の実家があります。
自炊を含め家事を全くしなかった叔父が2年前になくなった時はほぼゴミ屋敷状態でした(奥の部屋2間は足を踏み入れるスペースもなかった)。
残る家族は私たちのみ。。。休みの日にちょこちょこ空き家に遊びに(?庭とかで子供を遊ばせ)行ってはクマオと私で少しずつ片付けました。クマオは平日休みが多いので、時間があると一人でも行って片付けていました。よく頑張った!
ごみ処理場に運んだゴミはトータルで3トンくらいかと思います^-^;なんせ一時は何人もの家族が住んでいた歴史ある家ですから。

やっと『片付け』から『掃除』へ移行出来そうになってきました。
ちょっと前から、「かぞのいえ」の話をすると「そうじ手伝うよ!みんなでやろう!」というありがたい声が沢山集まってきました。
ほんと、なんてありがたいんだろう。私ってなんて友人に恵まれているんだろう;_;


どうせやるなら楽しくワイワイ(またかよ、って言わないでね笑)合宿みたいにやろうー!!ってだんだん盛り上がっちゃって。
とうとう夏休みも最後の8月30日(土)に『かぞのいえ掃除キャンプ』決行しました~

一応「やりたい」と言ってくれていた人達に案内を送り、日程が合わなかったり、出産したばかりだったり(笑)の人たちもいましたが、当日は8組(クマ家をいれて)の家族がワイワイ集まってくれました。

夜は殺人的な蚊の量なのに網戸が準備できず(買ったが、窓枠が歪んでて取り付けられなかった)、お泊りはかなわず、夜に予定していたバーベキューも昼間になって形的には「DAYキャンプ」になりました。

当日はこんな感じ
*********************************************
<持ち物>
・一人1枚(子どもも大人も)雑巾、または雑巾にしてもいい古布
・ゴム手袋
・捨ててもよい靴下…家で歩くと足の裏が真っ黒になるのと蚊対策
・バーベキュー用具、炭…ある人貸してください!炭は余ってたら寄付してくださいm(__)m
・食材、飲み物(アルコールOK)
※量は各家庭で食べられる、飲める量を持ってきてください。持ち寄ったものをみんなでシェアしたいと思います
・クーラーボックス…ある人貸してください!
・氷…ビニール袋に水を入れたりして凍らせたものでよいので持ち寄ってください!熱いのでセルフでかき氷作って休憩しながら作業進めましょ
・防蚊グッズ…長袖、長ズボン、虫除けスプレーなど
・暑さ対策…帽子、保冷剤など

◆自由集合、解散(でもほとんどみんな最初から最後までいてくれた;_;)

朝 9:00 掃除開始

昼12:00~3:00 バーベキュー&昼寝(でもずっと食べてた^-^;)

夕 6:00 終了

終わってからも、また子供も大人もバーベキューの残りをつまんでキレイに平らげてくれました。
バーベキューも美味しかった!でも私としては暑くてあまり食が進まず、かき氷が美味しかった~!みんな氷の寄付ありがとう。かなり涼が取れましたよ。



家も見違えるほどキレイになりました。
参加してくれたみんなホントにホントにありがとう~~~!!!!



かぞのいえはイベントやワークショップスペースなんかに活用してもらいたいなぁ、と思っています。ふすまや障子や細かいところはまだまだだけど、細かいところの修繕と並行してで良ければどんどん使ってください!!

ご希望の方ご連絡くださいな。

私としては、まず友人と「秋の酵素つくり」を11月頃に企画しています。日程など決まり次第ご連絡しますね。
あと、お台所の掃除でおばあちゃんが瓶に詰めて保管していた山ほどの小豆。あれ、何かにしたいなぁ。。。
食べるのはちょっと怖いので、今考えているのは『小豆カイロ作り』これも調べれば調べるほど魅力的だし作るの楽しそう!!

加須の家掃除キャンプ
バーベキューの準備をする母の傍ら、何故かラジオ体操を始めた子供達(笑)
子供たちはこの後、プールをしたり、喧嘩をしたり、仲直りをしたり・・・本当にたくさん集まると大人も子供もたくさん学ぶことがありますね~。

2加須の家バーべキュー
クマオです。
この日は草刈り機を修理していてほとんどお役に立てずm(_ _)m


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
