スポンサーサイト


春休み

はぁ~春休み、終わりましたねー。

今回もたくさん遊びました(>ワ<!楽しかったなー。
脱力しすぎて普段の生活に戻れるか不安です(笑)

まだまだ下の娘の幼稚園ではしばらく午前保育ですが、僅かな時間でも一人の時間が出来た今とーってもホッとしています(^-^;
朝は、休みとか全く関係なく朝日が上ると同時に起きる次女に付き合って早起きし、夜は長女と9時から10時には寝る(豆はもちろんその時には夢の中)ので、夏休みや春休みなどになると自分の時間って全くないのですよねー。

というわけで(また言い訳です。笑)、久しぶりのブログ更新です。

こちらは家族の記録です。遠慮なくスルーしてくださいねー

まず春休み初めに「自然暮らしのいの家」のりちゃんとの企画の味噌作り@加須の家が開催されました!
が、それに関しては別に記事書きまーす^0^


きりん
ご近所、東武動物公園へ行きました。
ガチョウ
ガチョウ一匹一匹に「いる?」とお伺いをたてて餌を配る豆グマ。手もちょっと食べられたりしたけど懲りない豆です(笑)
一日の後半、姫グマ(長女)とクマオは遊園地へ(なので写真なし^-^;)。我が家は結構別行動が多いです。だいたい活動派の姫ぐま&くまお、のんびり派の豆グマ&くまこでチーム組むことが多いです。


なのはな闖懊・闃ア_convert_20140410105809
風の谷農場のアイ子ちゃんに声をかけていただいて、農園の菜の花を摘みに行きました。
菜の花、大大大好き!なので嬉しい~!!
菜の花つみ
姫グマは「苦い」と言って菜の花をあまり食べませんが(豆はよく食べる)摘むのは楽しかったようでゴミ袋パンパンに摘みました。ちょうど中野からお友達家族が遊びに来ていたので、みんなを美しい見沼田んぼへ案内することも出来てとっても気持ちの良い一日でした。
私は私でもう一袋パンパンにしたので姫グマと合わせて2袋も収穫しましたが、ブレイズにしたり、漬物にしたり・・・あれ?あっという間に全部ないっ!アイ子ちゃんには「いっぱいとって冷凍しとくとよいよ~」なんて言われていたけど、冷凍する必要なかった・・・


イチゴ
特別栽培の苺を食べさせてくれる農家さんがあって、ここには春休み中2回もイチゴ狩りに行っちゃいました。
子供たちは別でジジババとも行っているので今シーズン3回も行ってます。贅沢だ~

そのうち1回はバーベキューもさせてもらいました。
今回はせんべい焼いてみたよ↓^^
せんべい
ライ麦パンを焼いていったので、お肉と葉っぱと自家製バーベキューソースでサンドイッチにしたりもしました。(パンの写真しか撮ってない・・・)
ライ麦パン


休み中、やけにマフィンの試作をしてました。BPなしで美味しいマフィンを作りたいのだけど。
↓これはいつものパンケーキの応用、重曹+お酢。とーってもふんわりしっとり~!!子供は大好きだけど、ふんわり~すぎて私好みではないな。。。(笑)
マフィン試作
酵母では味は良いが、うまく膨らまない(スコーンと呼ぶなら成功^-^;)か、膨らませる場合はパンみたいになっちゃったり。試作は続く(か??)



毎年恒例、古巣、中野の桜まつりに行ってきました↓
私と姫グマが1年だけ習っていたフラのチームが毎年舞台で踊るので見に行きます。
もちろんむこうの友人たちと飲むためでもあります(笑)
集まってくれた友人たち、ありがとーーー!!!また来年も飲もうね~
さくらまつり



いろんな所に行って、たくさん遊んで、満載の春休みだったので、姫グマも「あー春休み、楽しかった~長かった~!」だって(笑)また元気に学校生活へと戻っていきました。もう3年生かぁ・・・・早いなぁ。


豆はこの春から年中さん。豆の幼稚園では年少さんは私服なので、きのう晴れて制服デビューです。すっかり着られてる^-^;
彩制服

今年度もよろしくお願いします~

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
