スポンサーサイト


5月のあれこれ

家族の記録です。
遠慮なくスルーしてくださいね(^-^;


毎年この時期にたくさんいただく夏みかんで1年分のみかんピールの仕込み♪
夏みかん
手前は中の実で作った夏みかんジャム。甜菜糖を使うのでどうしても色はあまりよくないですね・・・
奥は夏みかんピールです~。美味しいので干してる間にもそのままパクパク食べちゃいます(笑)

カップケーキの試作も引き続きやっています↓
そば粉のマフィン
↑そば粉のマフィン数種類。アンズがそば粉によく合って美味しかった!


今年も田植えの時期がやってきましたね~
引越してから毎年参加させていただいている自治会の子供向けイベントです↓今回で4回目になりました。
姫グマの田植え姿もだいぶサマになってきました(紫のTシャツが姫グマです)
田植え
毎年植えるのはもち米です。
この田圃は自治会で借りていて、秋には「稲刈り」、冬にはこのお米で「餅つき」をしてみんなで植えたものをみんなで食します。今年も秋の収穫が楽しみです*^-^*



ゴールデンウィークに友人家族と行ったキャンプの朝ごはん↓(というか、他は写真を撮り忘れた^-^;)
キャンプ朝ごはん

キャンプ朝ごはん2

彩&なっちゃん
最近写真を撮るときに普通の顔をしてくれない豆とお友達のなっちゃん。

夜はだいたいバーベキューだとかカレーとか、まぁ頑張って凝った料理にしたりもできますが、キャンプの朝ごはんって皆さん何にしますか? 夜たいたご飯でおにぎりとかかなぁ・・・。今回はガスコンロを持参していたので、姫グマお得意のパンケーキ(粉を配合して持って行った)をみんなに振る舞ってもらいました。ちび達は大喜びだし、母達ものんびり出来て◎

今回行ったキャンプ場は秩父なんですけど、川に隣接していて、天然水を使った手作りスライダーがあったり(これはさすがにまだ冷たくて遊べませんが)、場内にもすべり台やターザンロープやら手作り感あるれる遊具もところどころにあって、1日中遊べます。やっぱり手作り感たっぷりの露天風呂もあって夜の12時まで入れるので、夏なら川遊び→ご飯→また遊んで→お風呂→ご飯なんてサイクルで1日過ごせちゃってとっても楽しい場所!!!と感動してこの夏もリピートする予定です>ワ<。
キャンプの最終日、川遊びで↓こんな種が沢山おちててチョコレートみたいで可愛かったので子供と集めてみました。でも何の種でしょう?知っている方いらしたら教えてくださーい。
種


それから5月25日に豆が5歳になりました!!
もう5歳かぁ・・・相変わらず彼女のペースで豆タイムで成長しています^-^。
でも言葉もたくさん出てきました。たくさんお話してくれる言葉がまだまだ話し始めた2歳児のようなボキャブラリーなのでいちいち可愛くて笑っちゃいます。あと一年半で就学?出来るのか?と考えると、「かわいい~」と喜んでいる場合ではないのですが^-^;まぁ、それはまだ考えないでいましょう。
彩5歳!
あ、写真が横に・・・。
彩5歳バースデー
いつものように姫グマがケーキの飾り付けをしてくれました。
この日はとっても忙しくて、手作りケーキでお祝いが出来るかちょっと自信がなかったのですが、悩んでいるうちに買いに行く暇もなく思い切って「えい!」と気合を入れて作りました。
料理とケーキの仕上げはクマオと娘二人がお風呂に入っている間にガーっと作って並べて、、、みんなが出てきたら、大急ぎで(豆が寝ちゃうので)ハッピーバースデーして、ケーキをふ~っとして、、、あー何とか豆が寝ちゃう前にお誕生日らしいことが出来た~っとホッとしたクマコでした。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
