

芋三昧

imoyoukan.jpg

お芋の季節ですね~。

ありがたいことにあちらこら、こちらから、そちらから、たくさんのさつま芋を戴く機会に恵まれた今日この頃*^-^*
↓これは姫グマが幼稚園のおいもほりで掘ってきた巨大なさつま芋^-^;
201111071426000.jpg


そして当然のことながらさつま芋三昧な我が家・・・。


上の写真は、おやつとちょっとしたお礼用に作った、栗蒸し羊羹ならぬ、芋蒸し羊羹
なんとも庶民派です(笑)。

やっぱりおやつに、それからお弁当に、ただの焼き芋蒸し芋(我が家はこっちが多い)

さつま芋ご飯
塩とお酒少しで炊いて、炊き上がってからすり黒ごまをたっぷりと混ぜます。
子供がたくさん集まったときのおむすびにぴったり。

さつま芋のてんぷら。またはフリッター
単にクマオのリクエスト
フリッターにする場合はターメリックで色をつけて、クミンシードとナツメグコリアンダーを少し生地に混ぜます。

それからいつもはジャガイモで作ってるニョッキをさつま芋でやってもおいしかったです。
さつま芋のニョッキ
きのこ塩麹(茹でたきのこ類を塩麹に漬けたもの)、オリーブオイル、醤油で簡単に味付けしました。


あ、また揚げ物ですが^-^;さつま芋コロッケ
蒸してマッシュしたさつま芋にココナッツミルクパウダーを混ぜるだけ。
小さめにコロコロ揚げれば、ちょっとおやつ感覚ですが、子供達には大人気です^-^。

そうそう。ちょっとお勧め
食べきらずに冷凍庫に入ってしまった自家製酵母パンはフープロやミルサーで必要なときにパン粉にするとよいですよ~。発酵が失敗してパンとしてはいまいちだったり、ちょっと酸っぱくなってしまったパンでもOKです。
買ってきたパン粉とは、全く違います。
「サクッ」というより「ザクッ~」としてやみつき~>ワ<!
「そういえば失敗したけど、もったいなくて冷凍したままのパンあるわ~」という人は是非やってみてください(笑)



あとは何があったかな。毎度の事ながらいつも写真がなくてスミマセン(おやつとパンは大分撮るようになったけど、ご飯ものは忘れがち・・・)

とにかく子供がみんな大好きなので、ご飯にもおやつにもなる万能野菜なので大助かりです。
お芋をくださったみなさまありがとうございました!

そしていつも美味しく食べてくれる家族と友人たちに感謝感謝な美味しい秋です。




Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
