スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こぐま堂 夏休み企画


トミーファイヤーダンス
トミーのファイヤーダンス



夏はほぼ完全休業のこぐま堂ですが、2回だけ子供たちと遊べる企画を提案しました。

8月13日 こぐま堂まつりークウノム
これは去年に引き続き、子供と四六時中一緒の夏休みに母達が子連れで集まれて、美味しいもの食べて飲んでおしゃべりして息抜きしよう~!!という集いです。
日程も去年に引き続きお盆まっただ中で(ごめんなさい)参加したいけど出来ない~っという方も多く、こじんまりとした会になりましたが、うちを入れて8家族・・・・加須の家ではなく、くまこ自宅が会場なのと、みんな子連れなので、そりゃもういっぱいでしたね(笑)

相変わらず写真を撮り忘れちゃって・・・(^-^;
今年は途中から公園へ移動してスイカ割りあり、水かけ遊びありで子供たちも満喫して帰っていただきました。


8月29日 ディキャンプ@加須の家

10:00―13:00 粉の会「親子で手打ちうどんを作ろうの巻」

粉をこねるのも踏んで伸ばすのもビニール袋の中に入れたままなので、小さいお子様と一緒でも気軽に手打ちうどんが作れます。
*各家庭、薬味持ち寄り
*こぐま堂からは3種類のうどんダレ(自家製めんつゆ・ベジジャージャー麺のたれ・ピーナッツだれ)をご紹介しました。
子供たちはみんな自分で切った麺を探して食べていましたね(笑)すごーく太いのとかもありましたが、自分で作ったうどん、それも茹でたては格別の味だよね!!


10:00~終日 縁側商店街
今回は参加も少なくやはりこじんまりとホンワカした商店街でしたが、今回はお初の出店、トミーの「火おこしワークショップ」があったのでご紹介しまーす(^0^)ノ
トミーお手製の火おこしキットで簡単に火が起こせます。
火起こし
姫グマが挑戦している↑。火打ち石で起こした火種を麻に包んでクルクル回しているところ。空気を送って火をおこす。
私も挑戦してみましたが、あっという間に火が起こせました~(>ワ<)
これが出来ればバーベキューでも着火剤いらずですね!!
実際この火の夕方のバーベキューはこの私が起こした火を使いましたよ~(かなりうれしい)

ファイヤーダンスも見せてもらいました♪それが一番上の写真です。
ファイヤーダンス、私と友人のなほちゃんもやらせてもらっちゃいましたが、とっても楽しい~。またやろうね!

今回はトミーに時間がなかったので出来なかったのですが、時間があるときは自分で起こした火でお茶を沸かして飲んだり、ご飯を炊いて食べるワークショップもやってくれるそうです。次回を楽しみにしています♡


17:00~夜まで バーベキュー&花火

花火

この日は終日出入り自由でしたので、手打ちうどんまでの方、縁側笑店街だけの方やバーベキューだけの方、、、皆さん各々の予定でいろいろでした。

今回の反省点としては、8月25日くらいからは早い学校は始まってしまうので参加したくても出来ない方が多かったということ。娘たちの小学校&幼稚園は9月1日始まりなので全く気づかなかったのです・・・。ごめんなさい~。来年はもう少し早めに設定します。あ、またやるつもりです(^-^;
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。