スポンサーサイト


たまねぎ染め

たまねぎ染め

だいぶ前(3週間くらい?)のことになりますが、たまねぎ染めを教えてもらいました。
写真↑はその時染めた布です。半乾きで持ち帰ったので、お風呂場で陰干ししております。

なんともいえないコガネイロにホレボレうっとり。
一つはコットンで鉄を混ぜた液を使って、コガネイロとこげ茶のグラデーション。もう一つはシルクで絞りをいれてみました。嬉ししことに、初心者でもそれなりに出来るものなんです。写真ではわかりずらいですね。

ずーっと草木染には興味があって雑誌を買って「やりたいな~」とは思いつつ、私のことですもの(笑)すぐに実行してみるマメさもなく・・・。「いつかね」なんて思っていたのですが。

良きご縁があって、実現しました(*^-^*)


クマ家の引っ越してきたこの界隈(さいたま市見沼区)には、自然派の食事や育児に関心のある方が意外にも多くて(スミマセン^-^;実家が近いのに全然知らなかったものですから、、、)、そういったイベントや企画もとても多いのです。


引っ越す前は全く知らない場所で新たに生活を、子育てを、スタートすることがとてもとても不安でした。
でも同じ考え方や価値観を持った方はここにもたくさんいて、同じ考えを持つ人同士は無理をしなくても、川と川が合流して一つになるように、それが当たり前のことのように、出会って一つになってゆくようです。
簡単に言うと「類は友をよぶ」ということなのでしょうけれど。

そのご縁と、このご縁。最近、縁と縁がどんどん繋がってゆくのがビジュアルとして見えているもののように、はっきりと感じていたりします。
「引き寄せの法則」って本当にあるんだなぁ、と引っ越してから強く信じるようになりました。

そんな『縁』の溢れる毎日に感謝です。


話がズレましたが、とにかく初めての草木染が嬉しくてしかたがありません>ワ<。
お遊びに家でも何か染めてみようと、使い終わった玉葱液をいただいて帰りましたが、やっぱり家ではなかなかまとまった時間も作れず、まだペットボトルに入ったままです-_-#
出来あがったら一緒にブログにアップしようと思っていたら、こんなに遅くなってしまったというわけです~(ただの言い訳^-^;)


さてさて、今日の我が家のおやつは、まとまった時間がなくても出来るクッキーです(笑)
マーマレードサンドクッキー

マーマレード(こちらは手抜きで市販のもの。イケアのオレンジ&エルダーフラワー)をアーモンドプードルを多めにしたクランブル生地で挟んで焼きました。

たまたまですが(製作日も違うし)、玉葱染めとマーマレードって同じコガネイロですね。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
