fc2ブログ

楽健寺パン教室終了

ガスレーズンくるみ

先日ブログでお知らせした楽健寺酵母パン教室、きのう無事に終了しました~。

相変わらず写真を撮り忘れたので-_-#↑は先日家で同じレシピで焼いたものですレーズンとくるみのプチパン)。
今日実際に焼いたプチパンは、初めての調理室&オーブンに手間取りちょっと寝かす時間が長くなってしまったので、これよりももっと膨らんでしまいました。。。

その他諸々不手際がありましたが(毎度のことなんですスミマセン)、楽しく美味しく終わることが出来て、主催のHugHugさんと参加していただいた皆様、そして子守をしてくれたはぴふるさんに感謝感謝です>ワ<。

試食でみなさんが「おいしい」「おいしい」ともりもり食べている姿を見ると、遥々中野に行ったかいがあったな~と一安心^-^。


パンの付けあわせお持ちしたスープ、ディップのレシピの依頼が多かったので、ブログにて紹介させていただきますね。どうぞ参考になさってくださいませ。

いろいろ野菜のポタージュ
<材料>
玉葱 
かぼちゃ(今日使ったのは有機の白かぼちゃ)
さつま芋 
レンコン
とうもろこし
もちきび
塩 
味噌 
豆乳
<作り方>
みじん切りにした玉葱を油で炒め、透き通ったら塩をふって甘味を引き出す。
他の野菜ともちきびを入れ、野菜がかぶるくらいの水を入れて、すべてがやわらかくなるまで煮たら、ミキサーややハンディミキサーで潰す。(今日はポタージュにしましたが、潰さなくてもおいしいですよ)
豆乳で水分、塩と味噌少々で味を整えたら出来上がり!
*レンコンともちきびでとろみを出しています。レンコンの代わりに山芋やサトイモでもいいと思います。

小松菜ペースト
<材料>・・・↓だとかなりの量できますが、水を入れないので保存もききます
小松菜 1束
オリーブオイル 75ml
練りごま 大さじ4
にんにく 1片
塩 小さじ1
ひまわりの種(松の実やカシューナッツでも)50gくらい
しょうゆ 少々
<作り方>
材料全てをフードプロセッサーでガーっとする。出来上がり!

ねぎごま味噌
①ごま味噌ペーストを作る。
練りごまと味噌を約同量ずつ練り合わせたら出来上がり。コレだけでもパンに合います^-^。
②ねぎごま味噌を作る。
油を引かずに千切り長ネギをフライパンに蓋をして蒸し焼き。しんなりしたらごま味噌と酒少々を加え、蓋をして弱火で更に加熱。ねぎの水分とあわさってごま味噌がやわらかくなったら菜ばしか木ヘラで混ぜながらなじませて出来上がり。もし水分が足りなくて合わせずらい場合は昆布を水につけて作った昆布水(なければ水)を少し加えてもOK。



分量もかなりイージーなレシピです。すみません^-^;
パンのことでも、付け合せのレシピのことでも質問などありましたら気兼ねなくどうぞ(コメントにて)!

みなさま、今日は本当にありがとうございましたm(_ _)m」

姫グマの幼稚園の送迎(朝食から)を快く引き受けてくれたAIちゃんにもこの場を借りて厚くお礼を・・・
クタクタで帰った私に晩御飯と子供達のお風呂まで面倒見てもらっちゃって。ほんとにほんとにありがとうーーー!!!

スポンサーサイト



Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 楽健寺酵母ばんざい!

メッセージありがとうございます。
いえいえ本当に不手際が多くて・・・参加者さん皆様心の広い方ばかりで温かく救いの手をのばしてくださりありがとうございました~。いつもあんな感じで何か忘れちゃうんですよトホホ(^-^;
楽健寺は自家製酵母の中でも生命強く、発酵力も強いのでお手軽だと思います。たくさん焼くとお家に酵母菌が満ちてどんどん美味しいパンが焼けるようになります。がんばって続けてくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お世話になりました

お返事遅くなりました^-^;

教室への参加ありがとうございました!
パンは美味しく焼けたでしょうか?

たくさん焼けばどんどん家の中に酵母菌が増えて、どんどん美味しいパンが作れるようになります。
はじめは酸味があったり硬かったりするかもしれませんが、そこで諦めてはいけませんよ~^-^

容器はお気遣いなく、お時間があるときで結構ですよ。

また何か企画があったら遊びに来てくださいね!

Re: ありがとうございました!

返信が遅くなり申し訳ございません。。。
間に合ったかな?

今の時期は気温が低いので、何日か冷蔵庫に入れずに外でも問題ないです(暖房がガンガンにかかっていなければ)。
あと玄米は冷やご飯で大丈夫です。豆が入っていても大丈夫みたいです。私はやったことがないですが、子守をしてくれていたはぴふるさんがやってました^-^。

途中参加で問題なかったでしょうか?
伝えきれなかったことがたくさんあると思います。何か他にも質問がありましたら何なりとメッセージくださいね!

こちらこそ、ありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 酵母のことで教えてください

Re: 酵母のことで教えてください

こんばんは。
メッセージありがとうございます。
それから容器が届きました。ご丁寧にありがとうございました^-^。

酵母はあのレシピだと大体少し多めに出来るので2カップ分くらいなら妥当な量だと思います^-^;
発酵力がかなり強いのですね!3倍くらいに膨れているということですよね。(発酵が終わればしぼんで2カップに戻ります)
全く問題ないので、そこからレシピの分量(粉300に対し150cc)をとって使って大丈夫ですよ~。
試してみてくださいね!

ではでは^0^/

大熊
非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR