スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月のパン教室

近頃の寒さ・・・体にこたえますね~>_<

戸建はやっぱり寒い。部屋をあたためてもなんか芯の冷えが残っている感じがします。
新築は1年目が特に寒いといいますが、来年はどうなのかな・・・ちょっと弱気。また中野の寮が恋しくなってしまいました。

それはさておき。
かなり忙しくアレコレしていたのでブログ書けずにいました。ゴメンナサイ。

12月はパン教室を2回(週に1回ずつ)させていただきました。
2回分合わせて書かせていただきます。
もうお惣菜何をお出ししたかの記憶が曖昧です(笑)間違ってたり足らなかったら、参加者さま、補足願います~m(_ _)m


どちらも『楽健寺酵母の基本パン』です。

12月7日
12月7日

<パン>
・プレーン大型パン(カンパーニュ)
・レーズンとくるみのプチパン
・みかんピールと木の実のパン(他のご注文で焼いてあったのでおまけ)

<今日の菜食デリ>
えーと、写真を見ながら思い出してますが(笑)
・白菜のイエローカレー
・キュウリ、豆腐、きくらげの炒め物
・赤カブとわかめの塩麹サラダ
・ピーマンこんにゃく(姫グマのお弁当の残りですスミマセン~)

あと、デーツあんと甘酒クリームがあったのでイチゴを添えてデザートにお出ししました。



12月12日
NEC_0104.jpg
珍しく焼きたてパンの写真を撮ったらランチプレートの写真を忘れました。。。ホント申し訳ないです^-^;

<パン>
・プレーン大型パン(ローフ・カンパーニュ)
 *参加者さんが多かったので2種類のかたち(生地は同じです)にしてみました。
・レーズンとくるみのプチパン

<今日の菜食デリ>
・白菜と山芋のポタージュ
・生ブロッコリーと生カリフラワーのおかか酢醤油和え
・レンコンと油揚げのタンドリー風
 ↑レシピの依頼がありましたので載せます~
①つけだれを作る
玉葱すりおろし 1/4個、絹ごし豆腐 1/2丁、レモン汁 大2、味噌、カレー粉、塩各小1、あればパプリカパウダー 小1(なければカレー粉小1足す)をよく混ぜ合わせる。フープロやミキサーがあれば、玉葱→他の材料の順でガーッ。
②レンコン1スライス、ピーマン1(パプリカもおいしいです)千切り、油揚げ1(厚揚げでもおいしいです)三角切り?、しめじ1/3株、をつけだれに2時間くらい~(2日間まで保存可能)漬けておく。
③具を先に焼き、焦げ目がついたら漬けだれも加えて絡めるように焼く。


あと、子守&ランチに来てくれたAIちゃんがまた豆腐チョコババロアをデザートに持ってきてくれました>ワ<。



参加者のみなさま、楽しいおしゃべりありがとうございました!  
姫グマの幼稚園も終了式を迎えたので、今年度のクマ邸パン教室はこれで終了です。

また来年、いろいろやりましょうね~
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。