スポンサーサイト


ローチョコクリスマスケーキ

みなさまクリスマスはいかがお過ごしでしたか?

我が家は23日に親戚の集うクリスマスパーティー兼忘年会のようなものがあり、私は久しぶりに会ったいとこ達やその子供達の成長を見られた事がうれしく、姫グマ&豆グマは豪勢なご馳走やプレゼントに大はしゃぎの一夜。

24日はどこにも出かけずただのんびりと夕食の準備をして、夜に家族だけでクリスマスをお祝いしました。
(・・・とは言っても23日にパスタ生地とベジ仕様ミートソース&チーズもどきをたくさん作って、23の手土産も24の夕食もラザニアにしたので準備もいたって簡単^-^;)
我が家はクリスチャンではありませんが、姫グマが教会の幼稚園にお世話になっているので、ただ大騒ぎしていた昔に比べるとクリスマスの意味を重視して過ごすようになりました。
以前の幼稚園ではイヴの夜にお礼拝堂でミサがあり、参列するととても厳粛な気持ちになったものです。


今年の我が家のクリスマスケーキは以前ローフーディストの友人から教えてもらった『アボガド入りローチョコクリーム』を使ってチョコレートケーキにしました。
繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ繧ア繝シ繧ュ・胆convert_20111226035556
スポンジも動物性不使用のマクロビ仕様です。
飾りつけは、私が持病の(?)背中痛に悩まされ横になっている間に全て姫グマがやってくれました^-^。
製作になると持ち前の集中力を大いに発揮します。
因みにコレは『雪だるまの顔』だそうです。分かるかな?ちっちゃいツリーは帽子だそうで^-^;


今年はどうしようかな~、スポンジはマクロビでクリームは生クリームにしちゃおうかな・・・
なんて考えてたんですけど、前夜の23日にこってり料理&スイーツをたらふく食べたので、やっぱり胃腸に負担の少ないローチョコ&マクロビケーキにしました。
実は24日の夕飯にはすでに七草粥を食べたかった私(笑)年ですかね~


ところで、いろいろ入れちゃったベジラザニアが23日、24日の両日好評でした!
いちおう入れたものをメモっておいたので、近いうちに再度作ってレシピ載せようと思います^-^。


ではでは。
年末年始、胃腸に負担の多い時期ですよね~。みなさまくれぐれもご自愛くださいませ。


スポンサーサイト

Comment

No title

 またまた おいしそう。我が家はわいわいしているだけのクリスマスでした。ただくまこさんと同じで
最近 胃にきますね。それが、しばらく治らなくて。そんな時は、はらぺこあおむしを思い出し、野菜を食べます(苦笑) そういえば、我が家に姫ぐまさんと豆ぐまさんとに会いたがっている人がいるので、早く料理を教えてもらいに行かなくちゃ。

ケーキとてもおいしそう

くまちゃん達も喜んだことでしょう!

あたしも食べたい!

今年はお世話になりました。来年も仲よくしてください!

Re: No title

やっぱり胃にくる!?気分的には20代からあまり変わらないつもりでいるのに(ずうずうしい?笑)体は少しずつ少しずつ衰えているのよね悲しいことに・・・それも徐々にだから気づきずらい、というか認めようとしない-^;
我が家の姫グマもKanoちゃんの話を先日してたよ。リラックマのメモ帳を私が「これはどうしたんだっけ?」と聞いたら「一緒に前の公園に行った小学生のお姉ちゃんがくれたじゃん!」と私が覚えていなかったことに噴気してました(笑)
近いんだから教室じゃなくてもただご飯食べにおいで~(^-^)/

ありがとう(^-^)

あけましておめでとうございます。

レンコンレシピをお願いした大食い女です。

レシピを早速アップしてくれてありがとう。

お正月が来る前に胃がもたれ、新年迎えたら口内炎ができ、気持ちと体は別物だと痛感した今日この頃。。。


早速作ってみました。こぐま堂で頂いたほどは美味しくは出来なかったけど、なんとか美味しくできました。
白菜のスープも作って頂きました。離乳食にもピッタリでしたぁ。

また、美味しいレシピ教えてくださいね。

今年も教室にお邪魔させてくださいね!

Re: ありがとう(^-^)

あけましておめでとうございます~!
新年早々コメントありがとうございます。

私も久しぶりに口内炎です・・・
量は気をつけていたつもりだけど、やっぱり内容がご馳走続きで^-^;
治りの悪さでもまた年を感じるものです(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします~0^ー^0
非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
