スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みのおやつ③

そしてその③は、『わらびもち』です!

作りたては本当に美味しいわらびもち。

わらび粉を水で溶いて、火にかけて糊のようになり→透明になったら(その間かき混ぜ続ける)火からおろし、スプーン2本を使って、氷水に団子状に落としていけば出来上がり。

その間に別の鍋で黒蜜を作ります。
黒糖にお水をほんの少したらして火にかけ、よく溶けたらおしまい→熱いまま出来立てのわらびもちにかけても問題ないです。
栄養満点のきな粉もたっぷりかけましょう。


あ~本当に簡単^ワ^

お友達がたくさん遊びに来たときでも、来てから作れるし、子供達も一緒に作っても楽しいし。
逆にお友達のお家に遊びに行くときには、わらび粉、黒糖、きな粉持参で行きました(笑)←コレ、3回はやりました。
ちょっとキッチンとお鍋、ボールを拝借して。
ご迷惑だったかしら?だってつくりたてがいいんですもの>ヮ<。


これもかなりの頻度で作ったのに写真がありません(涙)
ブログをするにはもっと写真を撮る癖をつけなくてはいけませんね。。。まだ不慣れで。
いつも子供達の襲撃に遭って、気づくとなくなっています^-^;


こんな感じで、やっぱり夏はツルンとしているオヤツばかりになってしまいますね。
パンの酵母たち。夏は毎度、瀕死の状態に陥ります。
そろそろなんとかしなくては・・・と、再起をはかって現在活動中です~^-^。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。