スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬仕事

姫グマの幼稚園が始まって1週間がたち昨日からまたお弁当が始まりました。
冬休みが終わっても午前保育だとなんとなくまだ冬休み気分で、そろそろペースを戻さないといけませんね(って遅い?笑)


冬休み後半はだいぶのんびりと子供のペースで過ごしていました。

子供と一緒に9時に寝て
子供と一緒に5時に起きて
朝昼夜とおうちでご飯を作っては食べて
家から一歩も出ないで・・・

ただのぐうたら?(笑)でも年末かなり無理なペースで飛ばしていた私には必要な時間でした。


豆も断乳してからやっと(約2ヶ月かかりました-_-;)朝まで寝るようになり、寝不足も解消。背中痛も解消^-^。←これが一番嬉しい。
背中痛がやわらぐと本当に体が動く。製作意欲もわきます。
ある日のおやつは子供達と一緒に3種類も作ってしまいました。背中が痛いときは干しいもとかばっかりなのにね^-^;ギャップありすぎ。
aruhinooyatsu.jpg
全粒粉のクッキー、バナナココナッツクッキー(この2つはなかしましほさんレシピ)、ローチョコトリュフ2種。



そんなのんびりした時間の中で、恒例の冬仕事を少しずつ。

きりぼしだいこん
まずは切り干し大根

お年始まわりでいく祖母の家で毎年立派なお野菜をたくさんもらってきます*^-^*
いつもどのように食べきるのか考えるのが楽しい。
大根はやっぱり干してしまいましょう^-^と、ベランダに干しました。
大きい大根2本分。
ザル3枚と干し器4段にめいいっぱいです。
ほしてます2
とっても良い天気&程よく風もあったので3日でカラカラに出来上がりましたよ。

↓干してる傍から食いしん坊たちの手がのび、1つ、また1つとなくなって行きます~^-^;コレも毎年恒例。
でも切りたてもそれはそれはみずみずしくておいしい祖母の大根。私も一緒になってつまみ食いが止まりませんでした(笑)
ほしてます1

去年は白菜も干したけど、今年はスープにしてたくさん食べよう。
あ、そうそう、さっそく今年の切干大根で作った煮物、すっごくおいしかった~


それから、やりたくてもなかなか出来ない編み物。
kigurumi.jpg
去年の編みかけの『ぬいぐるみの着ぐるみ』完成しました。
これは、1歳半くらいから姫グマがどこに行くにも一緒だったソールメイトの『ももちゃん』の洋服?です。もちろん命名も彼女。いまだに思いつくと、一緒に寝たり、お出掛けに連れて行ったりしてます。
そのももちゃんが着るとこうなります↓
momo1.jpg
momo2.jpg
サルの着ぐるみのつもりでしたが、なんだかサルに見えない~!着せてみて爆笑!
姫グマにはじめ「なんの着ぐるみにする?」と聞いたら「くま~」と答えたのんきな姫グマです。残念ながらももちゃんはもともとクマなのでした(笑)


もひとつ編み物ネタで大人用靴下編みました。
くつした
いつもお世話になってるお友達がとっても冷え性なので、クリスマスプレゼントに、と思ってたのに年が明けてしまった^-^;
私はこれがないと冬が越せないくらいあったかいです、ウールのルームソックス。毎年、冬の初めにまず自分用を編み、大体春には穴があいちゃいます。



それからそれから、今みかんピールを作っています。
昨日煮て、今干してます。

いつもお世話になっているままともやさんで今期も無農薬のおみかんを買いました。
中身はもちろん食べますが、せっかく無農薬なのだから皮まで大事にいただきたくて、去年はじめて作ってみたのですが、我が家ではパンやお菓子にかかせない存在になってます。

冬にたくさん作って冷凍しておくのです。
おかげで去年のみかんピールはあっという間にSOLD OUTでした。
あー今年も楽しみ~。


冬って寒いの大嫌いだけど、家でのんびりこなす冬仕事は好きだったりします。



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。