スポンサーサイト


楽健寺酵母で野菜まん

1楽健寺野菜まん

前回のブログにも書きましたが、近頃の傾向として、子供の寝かしつけのつもりが朝まで(寒くてお布団の中が心地よすぎて)・・・ということが多くてパンを焼く(前夜にこねる)ことが激減しています。
今日も姫グマのお弁当にパンをリクエストされていたのに、まんまと寝てしまい^-^;一応早起きは出来たので、なんかパンっぽいお弁当出来ないかな~と考えてダメもとで発酵力の強い楽健寺でお饅頭生地をおこしてみました。ちょうど基本パンのお教室に来てくれた友人から「肉まんみたいなやつ作りたいの!」というご意見もあったし。

オーブンの発酵機能(30℃)で30分、家の中では一番温かいロフトにうつして一時間。
なんとかふたが曇って発酵してるっぽい。
こねてみるといい感じ!

ダメだったときはおかずにしようと思っていた自家製切干大根とレンコン人参の煮物を包んでふかしてみたらふんわりふかふかのお饅頭が出来ました^-^v
楽健寺野菜まん


残念ながらふかふかの生地は冷めるとちょっとしぼんでしまうのですが、ラップしておけば硬くはならずに昼でも美味しく食べられました。


他にも楽健寺パンの基本のお教室に来てくださった方から「アレンジパンが作りたいの~」というご意見が多くて、皆さんの意欲や行動力をとても尊敬しますm_ _m

今月末~は2月前半は焼き菓子教室3回でくまこ的にはめいいっぱい頑張ってるつもりですので(スミマセン~)2月後半にアレンジパンの教室を何回かさせていただこうと考えてます。多分このお饅頭もやります。
徐々に・・・になりますが、みんなの作りたいものをみんなで楽しく作っていけたらよいな。
どうぞよろしくお願いします^-^


おまけ:時間がない時には2次発酵のいらないベーグルもいけます。月曜日も朝起きてから慌てて作ったのでベーグルでした^-^;
べーぐる


話は変わりますが、最近豆が私になりたがります。
豆1
まめ2
豆3
豆グマは常に動いているのでなかなか上手く写真が撮れません(笑)
私のめがねをして、腕時計といつもしている数珠をつけて、帽子も私のをかぶり完璧、のつもりです^-^;


姫グマもちょうど同じ頃同じことしてたな~と懐かしく思いました。
その頃の写真↓
D1000052.jpg
D1000053.jpg

きょうだいって同じことするんだなぁ。
それともこの年頃ってみんなそうなのかな^-^
スポンサーサイト

Comment

くまこさ~ん

包子系も粉300gに対して、楽健寺酵母1カップの割合でいいの?包子、バンバン蒸しちゃう母になりたいのよ~

No title

ままともやさん、おはようございます。
ちょうど今月末にこの野菜まんの会をやることに決まったんですよ。
分量こっそり(?全然こっそりじゃないか笑)教えちゃいますね。

強力粉ではなくて地粉を使います。

地粉 250、全粒粉50、塩小さじ1、楽健寺酵母約1/2カップ、アガベ(なければメープル)シロップ 大1、水 約1/2カップ、なたね油大1です。

入れる順、こね方などはいつもやっていたパンとおなじです^-^

これを蒸さないで焼いたら美味しいお惣菜パンも出来ました。
やっぱり金子製麺さんの粉、おいしい~*^-^*

わ~い

酵母さん、半分なんだね。
こっそり、ありがとう(^_-)-☆
大きいの作るわ!
ご注文もありがとうね!
くまこさんも消しゴムはんこの先生もおうちカットの美容師さんも、
引っ越し先から注文してくれて、本当にうれしいで~す。
非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
