

おやつの会

こっそり地味~に『こぐま堂 おやつの会』(お菓子教室)始まりました。

「こんなの作りたい~」という声をいただいて、2名以上ならすぐに開催です^-^。
始めにお問い合わせいただいた方と都合を合わせて日程を決め、以前にパン教室に参加いただいた方や「やりたいよー」と声をかけてくださったかたなどに声をかけて・・・という手順で今のところ進んでいます。

定員が5名と少なめに設定しているせいですが、今回も結局3回に分けて同じ内容で行うことになりました。
ご希望があればまたやりますが、お陰様でスケジュールが詰まっておりましてお待たせしちゃうことになるとおもいますスミマセン~m_ _m


今回はクッキー2種類です。
どちらも簡単で美味しい!卵・乳製品なしでも硬くない!オリジナルレシピです^ワ^

クルミとシナモンのクッキー
 シナモンをきかせて糖分をおさえたサクサクほろほろのクッキーです。
天然酵母のクッキー
 こぐま堂の酵母菓子の基本生地です。ホシノビール酵母を使います。

おととい、1月31日が初回でした。
さくさくクルミとシナモン&天然酵母のクッキー
たっぷりの試食&お土産が出来たのでこんな風に撮るとなんだか木片みたいですね~(笑)

『おやつの会』とは言っても時間帯は幼稚園児の母ですので、午前中から昼過ぎまでなわけで、またまた菜食ランチ付です。

相変わらず写真撮り忘れましたが-_-#、↓今回のメニュー。

自家製酵母パン粉で揚げるかぼちゃコロッケ
かぼちゃ、もちきび、たまねぎ、ナツメグ、クミンシード、自家製ケチャップ
ひじきと高野豆腐の煮物
パプリカのごま油炒め
アボガド、豆腐、プチトマトの醤油麹和え
豆腐がなくて、急きょ自家製凍り豆腐を解凍して使いましたゴメンナサイ。普通の木綿豆腐を水切りして使った方が美味しいです。

なんだかどれも私的にお出しするのはちょっと・・・という出来栄えになってしまい、玄米ごはんをつけるだけのはずが、慌てて楽健寺(急いでいるときのお助けマン)でごまベーグルを作っておまけにしました^-^;

皆さん、美味しいと食してくださってありがとうございます~。
他にも、使うはずだった材料が届かなかったり、フープロが朝に壊れたり、毎度のトラブルがあり今回の参加者さまにご迷惑をお掛けしました。。。懲りずに遊びに来てね^-^;


続けて、8日、13日に『おやつの会』(同じクッキー2種)やります。
また報告します~。


21日にはヴィーガンクリームパン(動物性材料を使わない)やります・・・企画段階で満員御礼m_ _m
ちょっと落ち着いたらまたやろうと思っているので、ご希望の方は声かけてくださいね~。

そうそう、31日はデザートに↑のために確認で作ったクリームパンのカスタードを豆乳でのばしてふかしたさつま芋と一緒に混ぜた、名もないものをお出ししました^-^;



話は変わりますが、インフルエンザ流行ってますね>_<。
明日は姫グマの園も休園になってしまいました。
我が家はインフルに関しては予防接種を受けないことにしているので、日々の予防に気をつけなくてはーと思っています。一番は手洗いうがいですね。
あとはハーブのエキナセアもいいですよ。私は粉砕したもののカプセルを飲んでます。子供用は液体があるのですが今はきらせているので、お茶を飲ませています。
でも今年のインフルも強烈な感染力を持っているらしい・・・逃げ切れるやら^-^;
あー怖い怖い。

あ、怖いで思い出しました。
きのう豆グマに魔女の出てくる絵本を読んでいたら魔女を指差して「こわーい」と言いました。感動です;_;
家族みんなで大喜び☆
2歳7ヶ月にしてまだ数えるほどしか意味のある言葉を話せない豆(それもワンワン、ニャーニャー、パパ、ママなど)。一つ単語が増えるだけでこんなに貴重でみんなが嬉しい。
二人目はいつの間にか育っちゃう、とよく聞きますが(よーく分かります)、ゆっくりノンキーズな豆のお陰でひとつひとつの成長を全て見届けていられるような気がします。家族にもたくさん感動や喜びを与えてくれる豆に感謝*^-^*
ゆっくりと豆のペースで良いのだよ~。

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
