スポンサーサイト


豆まきの集い

3日は節分でしたね。

ちょうど保護者向けの入学説明会(姫グマの入学する学校は違う日なので)ある友達の子供達を預ったり、幼稚園でも個人面談のある家は我が家に集まってかわるがわるクマ家から母親だけが幼稚園へ行く予定だったので、節分だし・・・まつり好きなわたし(^-^;

「豆まきしよう!」
「午前保育だから、お迎え前に恵方巻き付くってお昼ご飯みんなで食べよう!!」

となったのでした。

午前保育のはずが、インフルエンザ拡大の為休園になり朝から集合になりました。
一日で出入りした総人数は
大人 6人
子供 9人
(インフルや他の都合で大人3人、子供5人が来られませんでした。残念)


昼前に集まってくれた母達が作った恵方巻きは6本?7本?最後見てなかった・・・。
中身は私が用意しておいた
①出しで煮た高野豆腐と人参・出し殻の昆布としいたけの佃煮・キュウリ
②生長ひじき(醤油で下味)・アボガド・生小松菜(オリーブ油と塩で下味)

お稲荷さんは35個くらい?(40枚煮ておいて何枚か余ってたので)やっぱり見てない。

他に
白菜と春雨を醤油麹と梅びしおで和えただけのサラダ
友人が持ってきてくれた
大豆と桜海老と長ネギのケイク・サレ

どれも写真を撮らなかったのが残念です;_;(またか、と言わないでね)
足らないくらいかな~と思いましたが、案外子供は遊びたい気持ちが強くてそれほど食べなかったので余るくらいでした。


そしてメインイベント。

おやつ前に手作りの鬼に向かって用意ドン!で豆を撒きました。
「おにはーそと!ふくはーうち!」

鬼のお面は数年前に私がダンボールに描いた鬼で、当時2歳くらいだった姫グマはホントに怖がっていたものです。
今じゃ全然だけどね。
長いクッションにクマオのトレーナーを着せて、お面を付けて、鬼のパンツは朝一番にやってきたお友達と姫グマがいらない布にクレヨンで描きました^-^。
oni.jpg
みんなが来たときにはソファーに座っていた鬼
sestubun.jpg
豆まきの時には階段からつるされ・・・もちろんつるした瞬間から子供達の標的に^-^;サンドバッグ状態でした。可愛そうに~

豆まき前後の子供達のテンションがすごいので一番撮っておくべき写真がやはりない・・・



大きな枡に入れた豆は、買ってきた小袋入りの豆類(ピーナッツ、甘納豆、柿の種とか様々入ってるやつ)が少なかったので、我が家では消費がめっぽう少ないけど戴いたりして増え続ける飴玉とラムネ、それから生アーモンドとドライクランベリー、レーズンをセロファンで包んだもの、を入れました。

子供達にとっては、鬼に豆をぶつけるのも楽しいけどもっと重要なイベントは豆を拾うことです。
「拾った豆が今日のおやつだよ~」と言ってあったので^-^v
すごい勢いでみんな豆拾いしてくれました(笑)
豆グマなんかはよく分かってないけど、みんなの様子にただ興奮して「キャーキャー」言ってるだけ。

メインイベントと言ってもほんの5分くらいで終了しちゃったんだけど、子供達汗だく~(笑)
その後自分がゲットしたおやつを持って公園へ。さらにおおはしゃぎの子供達でした。



結局我が家を入れて3家族は夜まで残り、晩ごはんとお風呂を済ませて、子供も時間がくれば電池が切れて終了。
晩ごはんはお昼の残ものと友人が持ってきてくれた
いろいろ野菜とチーズのケイク・サレ(別の友人、別のケイク・サレです。ケイク・サレって流行ってるの??)
があったので、
全粒粉のすいとん
恵方巻きの残り具材を混ぜただけの混ぜご飯
を作っただけです。
粉物はやっぱり人気があって、すいとんの「お団子だけおかわり~」という子が多くて、後から食べた私の口には1つも入りませんでした。残念。


今日も楽しい一日をありがとう~。
みんなが持ってきてくれた美味しいものにも感謝感謝。
2種類のケイク・サレにパイナップルのケーキ(姫グマが次の日になって「一番美味しかった」と言っていました)、それに美味しいグレープフルーツ♪

また何かやりましょね。

譛昴・鬯シ_convert_20120205082924

次の日の朝まで居座っていた鬼と姫グマ&豆グマはすっかり仲良しに
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
