スポンサーサイト


オーニング色塗りとヴィーガンメロンパン

きのうは良いお天気だったので、かねてから計画していた、我が家のベランダのオーニング(日除け)の色塗りをしました。

オーニング。夏の節電対策にネットで買ったものの、色が想像していたよりも地味で「う~ん・・・」と思っていたのです。
そこで、製作好きな姫グマと落書きしちゃったら楽しいし、かわいくなるかも!とひらめいたのでした。
夏の話ですが・・・。
絵の具の準備や、雨やらできのうやっと決行になったわけです。


ちょうど一日お預かりすることになったお友達も一緒に近くの公園に行って思いっきり落書きしました!
手形、足型、何でもあり。最後は色も混ざってきちゃうし、子供達も洋服も汚し放題で(特に豆グマ。笑)とにかくグチャグチャ。

オーニング色塗り

NEC_0007.jpg

製作後、ボール遊びに興じる子ら。(製作中の写真を撮れば良かった・・・また忘れました)

私的には「あら~なかなかいいじゃない!」という仕上がりです*^-^*
(後ほど、仕事明けで帰ってきたクマオに見せると苦笑いでしたが。笑)


乾くまでの間、ボール遊び→けんか→運動会ごっこ→けんか→モデルごっこ→おやつ→運動会ごっこ→戦いごっこ。
女の子なのでお外でもごっこが多いですね^-^

おやつはおかき(前日の残りでごめんなさいm-_-m)と久々のメロンパンでした。
NEC_0012.jpg
祖母に毎年貰うお餅を揚げたもの。
やっぱり揚げたてが一番美味しいのだけれど、姫グマのお友達はこのおかきがたいそうお気に召したようで、ずっと食べ続けていました。帰るときにも「今日のおせんべいまた今度も作って~」とリクエストいただいちゃいました。ありがとう、祖母もきっと喜びます。

NEC_0013.jpg
メロンパン
生地は楽健寺酵母。ココナッツミルクを加えてほんのり甘味を出しています。
被せているクッキー生地も卵、乳製品不使用のこぐま堂オリジナルです。
、、、とは言っても本当に久しぶりに作りました。春に引っ越してから2回目くらい?^-^;
中野にいるときは小さな自家用オーブンながら40個作ったこともありました。

また注文販売はする予定です~。

近いうちに販売リスト作ります(多分。苦笑)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
