スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りんご酵母

「パンの会」報告、溜まってますが(^-^;
今回調子の良い林檎酵母について書いちゃおうかな。すみません。

りんご酵母


いつも果実系の酵母は粉をかけ継いじゃうと酵母がどんどん出来ちゃうわりに需要が追いつかないので、液だねを使ってパンを焼いて、使い切ったらひとまずおしまい、という感じで楽しんでいるのですが、近頃はお教室のランチでお出しして皆さんに少しづつ消費を手伝っていただいているので、粉をかけ継いでも上手くまわってます^-^。


りんご酵母液種
↑ まだいまいち出来上がってない液だね。今年は本当~に寒いので、発酵がなかなか進まない・・・(林檎酵母に限らず)
瓶には1/17とありました。この日、林檎を水につけました。

りんご酵母ベーグル
↑出来上がった酵母液を使ってベーグル。とりあえず液種でも楽しんでみる。
う~ん林檎のいいかおり♪

りんご酵母作り
↑液種に粉を足して(本によっていろいろありますが、今回は強力粉)中種作り。

何日か粉のかけ継ぎを繰り返すとパン種の出来上がり(上の大きな写真)

りんご酵母 食パン
↑出来上がったパン種を使って食パンを焼いたり、、、

りんご酵母クロワッサン
↑クロワッサン焼いたり(のんびり試作続行中^-^;)


液種で作るとその果実の香りがダイレクトにするパンになるし、粉をかけ継いだパン種(中種)で焼いたパンは全く果実の香りはしません。
どちらも美味しいし、その家族の需要にあった使い方、作り方でいいと思います。
でも液種より、中種の方が安定していて扱いやすいとは思います。


今日はこの辺で^-^。
「ぱんの会」報告はまた近いうちに。。。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。