スポンサーサイト


2/29 パンの会 「野菜まん・カレーまんの巻」

2月29日ランチ

ほんとになんて遅いんでしょう^-^;
まったくパソコンを開く時間がありません。。。。

ほぼ2週間前のパンの会報告です。


『楽健寺酵母で野菜まん・カレーまんの巻』

参加人数5名(私を除く)

<今日のパン>
①野菜まん(蒸し)・・・具は切干大根、レンコン、人参、しいたけの味噌煮
②野菜まん(焼き)・・・同上
③カレーまん(蒸し)・・・具はこうや豆腐をそぼろ状にしたものとゴボウ、玉葱のドライカレー
④カレーまん(焼き)・・・同上

同じものを『蒸す』『焼く』の2つの方法で仕上げました。好みが分かれるところですね^-^
ちなみに私はこの野菜まん・カレーまんは『蒸す』タイプが好きです♪

上のプレートの写真ではわかりずらいですが、左から蒸し野菜まん・焼きカレーまん・焼き野菜まん・蒸しカレーまんです。半分に切って全種類味見出来るようにしました。
カレーまんはやはり写真では分かりずらいのですが、生地にターメリックを加えてきれいな黄色をしています。


<今日の菜食デリ>
・パスタサラダ(にんじんとタンカンのドレッシング和え)・・・玉葱・ワカメ・玉葱
・かぼちゃと里芋の塩蒸し
・キャベツの糠漬け、おかか和え
・白菜と山芋のポタージュ


・デザートには抹茶の葛プリンをお出ししました。

この日は大雪だったにもかかわらず、中野から『はぴふる』さんも参加してくれました。
『はぴふる』さんは中野で子育て支援活動をしています。
2年前、『はぴふる』さんと、今でも食材調達でお世話になっている『ままともや』さんの共催で行った自家製酵母パン教室で講師をさせていただいたのが今のこぐま堂の源です。

あの時は3人とも全て1からのスタートで、手探り状態で酵母や材料の計算、時間の調整など、何度も話し合ったなぁ。
「子育て」に寄り添っている点では共通でも、今は3方それぞれ違う道を進んでいます(私は引っ越して拠点が変わってしまったしね)。同じ水源から枝分かれして流れる枝川のように。でも一度出会った縁は切れることなくどこかで繋がっています。

私はいろんな縁があって今ここまで流れてきたんだなぁと思います。

数年まえはパンを人に教えるなんて「やってみたいことリスト」にもなくて(笑)
子供が生まれるまでは毎日仕事は遅くまでだし、友達やクマオと飲んでばかりで食事ももちろんひどいものだったし、いつか翻訳の仕事をしたいと思って勉強してました(今でも「やってみたいことリスト」に翻訳はありますよ^-^)。今とは全くかけ離れた私でした~^-^;

縁が縁を呼んで、いまここにいる。でもまだ流れ続けているから、数年後私が何をしているかは分からないなぁ。
ほんとに子供の手が離れたらやっぱり翻訳やりたいし。
基本、かなりのオプティミストなのでなんでも「そうなってから考えるわ」タイプなのです(クマオには「いいように考えすぎ」と呆れられてますが笑)

あ、『はぴふる」さんが来た。って話で脱線しすぎ!
とにかく遠くからありがとう~~*^-^*また来てね。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
