スポンサーサイト


醤油麹レシピ

塩麹はすっかり巷でブームになってますね。

そして醤油麹も美味しいですよ!
またまた近いところからジワジワと広めてます(笑)

どう使うの~?という声をよくいただくので、簡単にですが(ホントに簡単に^-^;)記事にしておきますね。


『醤油麹』
醤油 1CUP
生麹 1/2CUP
にんにく(すりおろし) 1片
↑全てを保存瓶の中に入れてよく混ぜ合わせたら出来上がり!!
すぐに使えますが、やっぱり1週間くらいおくと麹もふっくらとしてきて旨みが増してきます。長期保存可能です。レシピをおしえた方から「継ぎ足していってるけどおいしいよ~」と聞いたので継ぎ足しもよさそうですね。


使い方
・ドレッシングとして・・・特にアボガド・豆腐製品・生マッシュルーム・きゅうり・豆類・トマト・ひじきやワカメなど海草類のサラダによく合います。これらの材料で冷蔵庫のあるものを(あれば全部でも)食べやすい大きさに切って醤油麹をタラ~っと大さじ1くらい回しかけ和えるだけです。
オリーブなどの油を加えてもいいけど、ノンオイルでも美味しいです。ごまとかプラスしても◎

・焼きそばの味付けに・・・いつも美味しい食材を届けてくれるままともやさんで購入した金子製麺さんの「せいろ蒸し太焼そば」ソースなしなのでソース代わりに醤油麹をタラ~っとしたら絶品でした*^-^*この時の具は確かたっぷりキャベツのみ。
市販の焼きそばでもあの化学調味料たっぷりの粉末ソースってやっぱり嫌なので、醤油麹や塩麹で代用するとよいと思いますよ~。

・中華スープの味付け・・・ごま油で具(ワカメたっぷり、人参、しょうがの千切り、モヤシなど)を炒めてから水を加え、最後の味付けに醤油麹でなかなかいけます^-^v

・から揚げなどの下味に・・・鳥肉や大豆ミートを水で戻したものに醤油麹を和えておいて(酒とか他の調味料は使いません)、揚げる前に粉(我が家では地粉と片栗粉)をまぶして揚げる。


他にもいろんな用途にチョロチョロ使ってますが、だいたい醤油代わり(ちょっとニンニク風味)につかえます。我が家にはもともと醤油・にんにくすりおろし・しょうがすりおろしを混ぜただけのタレを常備しているのですが、醤油麹はこのタレの座を奪いつつあります(笑)。作り方はどちらも手間なしですが、麹はやはり旨みが◎。


何か「これは美味しかった!」という使い方があれば教えてください~m(_ _)m
美味しい情報はシェアしましょ!
  
スポンサーサイト

Comment

わ~い(*^_^*)

くまこさ~ん

いつもありがとうございます!!!

(わたしの頭の中で)総合して、まずは、醤油麹で中華ドレッシングを作ることにしました。先日、そうめん蒟蒻サラダの中華ドレッシングを、根昆布ドレッシングと醤油と胡麻油で作りましたが、これを醤油麹で作ってみま~す。
キャベツだけ醤油麹焼そばも、ご紹介ありがとうねっ。これは、絶対、いけるよね。食べている食材が同じって、何だか不思議だけど、かんたんに想像がつくのがいいなあ。再現できるのもいいよねえ!

作りたいです♪

3332くまこ先生~素敵なレシピ情報、たくさんありがとうございます!!やきそばに、サラダに…など色々使えてしかも美味しそー!醤油麹、作りたいのですが、家にあるのが乾燥麹なんです。やっぱり生麹のほうがよりおいしそう。くまこ先生おすすめの、生麹はどこのものですか?教えてください☆よろしくお願いします(o^-^o)

No title

ままともやさん

コメントありがとうございます!返事遅くてごめんなさい~^-^;
ままともやさんの麹ありきですよ*^-^*
調味料が美味しいとシンプルな味付けでなんでも美味しくなっちゃうからホント大助かりです。
この醤油麹はにんにくを入れるので私も中華系によく使ってます。
中華ドレッシングはどうだったかな?

No title

かないさん

コメントありがとうございます。
我が家で使っているのは、「三吉麹屋」さんのものです。
三吉さんは醤油も味噌も美味しいです!
そして上でコメントいただいたままともやさんで買ってます。
回し者みたいですが(違います^-^;)ままともやさんで扱っているものは何でも美味しいんですよ~いつもお世話になってる大切なお友達がご夫婦でやっているお店です。
良かったらブログ見てみてくださいね。私のリンクからお邪魔できます^-^。

先日はお疲れ様

解る?
登録してみた
親としての先輩宜しくね

Re: 先日はお疲れ様

にしかわくんでしょ?
そういえば他にブログのこと話した人いなかった(笑)他の話題で忙しくってさ~。
でも楽しかったね。またみんなで遊びたいよ。

で、登録ってなんだ??
超アナログ人間なのに無理やりブログやってるからさー、いまだに知らない機能が多くって(笑)

またたまにブログ遊びに来てね~。
あまりアップされないけど・・・
非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
