スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい生活

ご無沙汰しております。
朝から晩まで子供達と過ごした春休みも終わり(豆は相変わらずいつも一緒だけど)、新しい生活が始まりました。

姫グマもとうとう1年生です。
NEC_0160.jpg
入学式の日に。
NEC_0158.jpg
懐かしい小学校の教室(私の母校ではないけど)。昔と変わらないなぁ、というところと、今時はこんななんだ~と思うところとあります。

陬ス菴彑convert_20120419092711
春休みの1日を使って作り上げた入学グッズ諸々。疲れました・・・
他に一番の大物の手提げがありましたが、ギリギリの前日あたりに作りました^-^;
あと、名前付けもホント大変。

今のところ何とか、嫌がることもなく、小さい体に大きなランドセルや手提げを持って毎日1、5キロの道のりを往復しています。


姫グマの小学校は毎朝、登校班で通学するのでそこは安心なところです。
集合場所でまはついていくのですが、姫グマを面倒見てくれている班長さんに「よろしくおねがいします」と挨拶をして、6年生にもなるとああも頼もしくなるのかぁとホレボレしながら一行を見送ります。

お弁当を作る慌しさも、子供二人を急かしながら「行くよー!」と自転車に乗せる勢いもなくて、なんか拍子抜け・・・楽だけどね。
それでいて、お迎え当番(毎週)、授業参観に懇談会(おととい)、引き取り訓練(今日)、個人面談(来月だっけ?)などなど日々の予定は覚えきれないかんじで並んでいてまだまだ落ち着かない日々です。


昨日は初めての給食でした。
「美味しかったよ~」とニコニコで帰ってきました。
私がお迎え当番だったのですが、全くまとまりのない1年生だけの下校班もお給食の話を私が聞いたら急にみんながまとまってお話をしてくれました。

姫グマの通う小学校のホームページでは毎日の給食をアップしてくれているので(何ヶ月分も日付入りで)、どんなものを食べているのか覗けて安心です。
栄養士さんを入れて総勢14名で毎日の子供達(約1000人)のご飯を作ってくれているのですって!すごい!

うちはアレルギーは全くないけど、もしあれば除去食で対応してくださるし(昔はなかったよね?そういうの)、毎日写真を撮ってホームページにアップするという作業も、パソコンが勝手にやってくれるものではないし、誰かが時間をさいてしてくださっているわけで、意外とそういう付随してくる細かいお仕事なんかも考えると本当に頭が下がります。

献立を見たところ、ご飯の日は全て「麦ご飯」なところも嬉しい配慮です^-^。

お給食が始まったとしてもまだ1年生はすぐに帰ってくるので、落ち着くのは5月の連休明けになりそうです。
パンとおやつの会も5月中旬ごろからになっちゃいます。
もう暫しお待ちを~。
近いうちにメールにてご連絡しますね^-^。



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。