スポンサーサイト


DAYキャンプ

NEC_0095_convert_20120419095751.jpg

春休みの思い出。
(今頃?とか言わないでね)

毎日がお花見やらピクニックで屋外の活動が多かったこの春休みでした。
そしてそのほとんどが強風^-^;
でもどれも家族や気の合う友達が集ってのイベントなので、ホントに楽しい毎日でした。春の到来を喜び、強風だったことも楽しかった思い出の1つになりそうです。

ずっと気になっていた木村せんせいが開催するデーキャンプにも初めて参加することが出来ました。木村先生はブログでもちょっと触れたことがありますが、引っ越してから何度かお会いして、子育て(人生?)の勉強をさせていただいている、なんと説明するべきか・・・ちょっとおもしろい先生です。


この日はクマオも休みだったので一緒に参加できました。
カメラを家に忘れ、携帯は車に忘れ、午前中の写真がありません^-^;

この日の昼食メニューは
炊き込みご飯
焼き魚(ほっけ)
具だくさんお味噌汁
・・・でした。

どれも先生のお宅(保育所兼)の庭で七輪で各家庭ごとに調理します。
そのご飯のすばらしく美味しかった事>ワ<!!
炭でやくお魚ってホントにオイシイ。

NEC_0092.jpg
火おこしからやります。これが難しい・・・クマオにまかせっきりだったけど。
昼ごはん用、おやつ用(竹にパン生地を巻きつけて焼くスネークパン)、2回火をおこしました。

はったい大福
一丁前にパンを焼くフリの豆グマ

NEC_0098.jpg
いつ行っても楽しそうな庭です。
この日はとっても暖かくて、姫グマ豆グマも裸になって「泥んこ遊び~!」とこの池に飛び込んだとたん、天気が急変!ビュ~っと風が吹いてきて「さ・寒い>-<;」と撃沈でした(笑)残念。

NEC_0099.jpg
手作りの自転車もそこかしこに。

NEC_0100.jpg
庭にはヤギもおります。
この日はこのヤギのお乳から先生が作ったクリームチーズも味見させていただきました。
前はコーヒーにお乳を入れて飲んだっけ。
やぎさん、いつもご馳走様。ありがとう。

基本的には子供にいろんな体験をさせるのが一番の目的のこのDAYキャンプ。
一番楽しんだ(味わった)のは私だったかもしれません(笑)

夏は泊まりの企画があったりもして、子供達は五右衛門風呂(?というかドラム缶風呂ね)に入ったりもするんですって!
また参加したいです~。



↓コレは別の日だけど、幼稚園のお友達との花見で持っていったおやつ。
NEC_0124.jpg
何だか分からないですよね~^-^;桜の葉を巻かない『桜餅』です(笑)

その日はまさしくお花見日和で、私も朝から気分が良かったし「桜の下で桜もちが食べたいなぁ」と急に思い立って、AM8時からあんこ煮はじめました(お花見前に歯医者の予約もあったからAM10時出発予定なのに笑)。
私はなんでも「思い立ったらなんとやら」なのでもちろん桜の葉の塩漬けはなくて、花の塩漬けがちょっとだけ残っていたので、デーツ餡に混ぜて『なんちゃって桜餅』でした。

でも皮が柔らかくて美味しかったな。あんこさえ作りおきがあればすぐ出来るのでまた作ろうっと。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

くまこ

Author:くまこ
くまこ
埼玉県在住
夫:くまお
長女:姫グマ(10歳)
次女:豆グマ(7歳)

娘二人を中野の松が丘助産院で出産。

妊娠・出産を機に、食について、人と自然の関係、そして人が自然と供に生きるということ、いろいろと考えるようになりました。
今は「人はどのように人になってゆくのか」子供たちの観察を楽しみながら、自分に出来ること
★自家製酵母パン教室
★おやつのケータリング・販売
を少しずつ少しずつ。

☆こぐま堂のパンとおやつは基本的に卵、乳製品などの動物性の材料を使いません。
☆ランチではマクロビやローフードなど、形にとらわれず自分が美味しいと思うベジフードを提供しています。たまにレシピも載せますね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
